
にゃんにゃんファクトリーによる漫画「ヤニねこ」のTVアニメ化が決定。7月よりTOKYO MXほかにて放送開始となる。あわせて、作品初となるティザービジュアルとティザーPVが公開され、PVの最後ではメインスタッフ情報も発表。そして、原作・にゃんにゃんファクトリーと主人公・ヤニねこを演じることが明らかとなった、夏吉ゆうこからコメントも到着した。
■クズねこたちがおくる、ヤニまみれな日常を描く
同作は「ヤングマガジン」(講談社)にて連載中の、にゃんにゃんファクトリーによる同名の漫画を原作とする。
人間と獣人が共存する世界で、タバコを吸ってダラダラ生きる獣人・ヤニねこ。金なし、生活力なし、マナーやモラルは吸い殻と一緒に捨ててきたヤニねこは、ヤニ臭くて、汚くて怠惰、どうしようもないクズ。
吸って、吐いて、ダベって、燃えて。だけど、それなりに充実した日々を過ごしている。けっこう汚いけど、ちょっとだけ励まされる…なんだか憎めないクズねこたちがおくる、ヤニまみれな日常を描かれる。

■ティザーPVが公開
PVは、原作漫画で描かれた数々のシーンがコマ画像で展開される映像から始まる。その後、タバコを潰すアニメ映像がカットインされると、ベランダでヤニを吸うヤニねこの姿や、怠惰に日々を過ごす姿が次々と続く。映像の最後には、ヤニねこの「うめぇにゃ」というボイスも聴くことができ、続報に期待が高まるPVとなっている。
さらに、PVの最後ではメインスタッフ情報も公開。本作のアニメーション制作はバイブリーアニメーションスタジオが担当し、監督を木村拓氏、シリーズ構成・脚本をあおしまたかし氏、キャラクターデザインを松浦力氏、音楽を鈴木慶一氏が務めることが明らかになった。

■原作・にゃんにゃんファクトリー コメント
ヤングマガジンで好き勝手描いた漫画にアニメ化の打診が来たときは「え?できるの?」という心持ちで、いざ脚本やキャラデザが届くと、「え、そのまんまできるんだ…」と嬉しさとともにアニメ製作陣の覚悟を感じました。すでに頂いている作画、OPとEDの曲すべてが高クオリティで作者一同感無量です。アニメ「ヤニねこ」が公共の電波に乗ることを一視聴者として楽しみにしています。
■ヤニねこ役・夏吉ゆうこ コメント
Q1.本作の魅力を教えてください
重度の喫煙者の日常が、ねこちゃんに落とし込まれているのがなんだか惹きつけられますね…!結構ディープな吸う人あるあるネタが当たり前のように出てくるので読んでいて楽しいです。
Q2.キャラクターの印象を教えてください
本当に汚いのにどこかかわいいヤニねこって、不思議だなと思います。人としてのライン越えみたいな事を当然のようにやるので、最悪すぎて笑ってしまうのですが、ねこちゃんだからいいのかな…?とも思います。


