「優しいし、会えば楽しいけど、なぜか安心できない…」
そんな恋愛を続けている女性は少なくありません。その違和感の正体は、相手の男性が“本気じゃない”可能性にあります。
本気じゃない男ほど、恋愛初期はとても魅力的です。連絡も来るし、甘い言葉もくれる。一見すると問題がないように見えるため、女性側が気づいたときには深く傷ついてしまうこともあります。
恋愛で損しないためには、相手の真意を早い段階で見極める視点が必要です。
今回は、本気じゃない男が見せるサインと、そのサインに気づいたときの対策を詳しく解説します。
本気じゃない男が見せるサイン① 将来の話を極端に避ける

本気で交際を考えている男性は、意識的・無意識的に関わらず未来の話をしたがる傾向にあります。
「次の休みはどこ行く?」「来年どうしてるかな」などをはじめ、将来の結婚の話や家庭の話などをしてくるケースもあるでしょう。
こういう会話は、あなたとの関係を長い目で見ていればこそ、自然と生まれるものです。
一方で本気じゃない男は、将来の話になると話題を変えたり、曖昧な返事しかしません。なんなら、将来的な話を露骨に嫌がるタイプもいます。
口では「先のことなんてわからない」と言いつつ、実際は単にあなたとの関係に責任を負う覚悟がないだけです。
今が楽しければいい、深く関わるつもりはないという心理が透けて見えます。
本気じゃない男が見せるサイン② 連絡や会うタイミングが完全に自分基準
いつも相手の都合次第で連絡がくる場合、注意が必要です。
たとえば、急に誘ってきたり、夜遅い時間にばかり連絡がきたり。こちらの予定は二の次というような態度を取られている場合、その人はただあなたを都合よく利用しているだけの可能性が高いでしょう。
つまり、「あなたの優先順位が低い」サインです。
本気の相手なら、忙しくても時間を調整しようとします。予定を合わせる努力をしないのは、失っても困らない存在だと無意識に思っている可能性があります。
