最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル

霊視芸人・ヤースーの著書『霊が見えるけど、質問ある?』2026年3月18日発売!

2026年3月18日(水)霊視芸人・ヤースーの著書『霊が見えるけど、質問ある?-見えない人のためのおばけ入門-』が、ヨシモトブックスより発売されます。2月3日(火)より全国書店・ネット書店にて予約受付が開始となります。

YouTubeチャンネル登録者数27.7万人!

出典: FANY マガジン
©ヨシモトブックス

本書は、沖縄の霊媒師「ユタ」である祖母のもとで育ち、自身も霊が見えるという芸人・ヤースーが、長年にわたる実体験をもとに「おばけの正体」や「なぜ、おばけになるのか」といった疑問にQ&A形式でやさしく答えていく、新しいタイプのおばけ入門書です。

おばけの“ふしぎ”をヤースーが「見たまんま」語る。
子どもにも届く“ほんとうの話”だから、大人も引き込まれる。

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン

■興味はあるのにこわくて読めなかった人も大丈夫
一般的な怪談本とは異なり、本書は「こわがらせる」ことを目的としていません。
「おばけは本当にいるの?」「なぜ、おばけになったの?」「気配を感じるのはなぜ?」など、誰もが一度は抱く疑問に対して、著者自身の体験を交えながら、やさしく、わかりやすく答えていきます。
おばけを「正体のわからないこわい存在」として描くのではなく、人間だったころの気持ちを残した存在として捉えることで、「こわい」という感情が「理解」に変わっていく構成になっています。

■「霊が見える人」が「見えない人」のために書いた本
本書の大きな特徴は、霊が見える著者自身が、見えない人の視点に立って語っている点にあります。
「見えない人が誤解しないように」そんな思いから、危険をあおる表現を避け、安心感と納得感を大切にしています。そのため、子どもから大人まで、年齢を問わず読むことができ、学校図書館や家庭での読書にも適した一冊となっています。

■Q&A+体験談+お楽しみページ
本文はQ&A形式を中心に構成され、ヤースーの実体験にもとづく不思議なエピソードや、クイズ・探し絵・ワークなどの「参加できるページ」も収録。
読むだけでなく、「考える」「感じる」ことで、おばけとの向き合い方が自然と変わっていきます。

目次を公開!

全208ページ・64の「おばけの質問」に答える1冊

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン
配信元: FANY Magazine

あなたにおすすめ