これは加齢によるものなのか、妊娠によるものなのか……。
体質が変わって、いきなり食が細くなってしまった。脂っこいもの、味の濃いもの、量が多いものは全然ダメ。円安と物価高の影響で食べ放題が人気らしいけど、今、食べ放題なんか行ったら絶対に損をする。
ならば、逆転の発想で食を楽しめばいいのでは……? たとえば焼肉。前は元をとるべく食べ放題なんかに行ってたけど、今なら、高級肉一皿だけで満足できそうな気がする。
・人生初の叙々苑へ
というわけで訪れたのは、高級焼肉の代名詞とも言える「叙々苑」。
ちなみに、2021年の忘年会は叙々苑で豪遊だったらしいのだが、私はまだその頃ロケットニュース所属じゃなかったので参加していない……。去年の全く盛り上がらなかったコンビニ忘年会はなんだったんだよ……。
おっと、話がそれた。
以前の自分が叙々苑に来て頼むなら、コスパの良さそうなランチにしていたと思うが、今日はアラカルトで勝負である。
っていうか、一皿しか食べる気がないので、思い切って普段なら絶対に注文しない高い肉を注文してみたいと思う。
しかし、一皿だけの注文ってしていいものなんだろうか……。ドリンクとかライスくらいはさすがに頼んだ方がいいよな。
・叙々苑のアラカルト、おそるべし
さすが叙々苑。アラカルトの牛肉メニューは安いものでも1皿3000円から。ちょっといい店のランチコースが食べられちゃうお値段である。
ホルモンや豚、鶏、海鮮でも一皿1700円からときた。もし育ち盛りの食いしん坊を連れて「何でも頼んでいいよ」とか言ったら会計が大変なことになるだろう。競馬当たったとしてもおいそれと来れないな。
ちなみに、店舗にもよるけど一番高いのは「特選シャトーブリアン」(1万8000円)である。たっけ〜! おぼっちゃまくんの世界じゃないか。
だが、ここにいるのは食が細くなったアラフォーの女ひとり。
「私(ワタクシ)、上質なお肉を食べに来たんですのよ」的なムードで一皿だけ注文するのだ。
脂っこいのがダメなので、狙いは赤身のロース。一番高いのは……上ヒレ焼(5800円 ※店舗により価格が異なる)である。よし、キミに決めた!
ちなみに、私が今どれくらい食が細くなってるかというと、お昼にコンビニおにぎりを2個食べたら胃もたれで夜まで何も食べられないくらいである。
