中国の渡航自粛要請が出てから3カ月半。平日昼間の池袋中華街はガラガラだ。ストリートにも店にも人は少ない。まあ、基本歓楽街で夜の街なので、その情勢と関係あるのかどうかは不明だけど。
とにかく歩きやすく隠れたガチ中華ランチの看板を見つけやすいため、私(中澤)は毎日平日ランチを食べに来ている。
そんな中、ストリートで見つけた食べ放題ランチの看板に惹きつけられた。え!? マジかよ! 私がそう思った理由は……。
・最安メニュー
ストリートに出ていた看板には「週替わりランチ」と記載されていた。どうやら、メインメニュー1品を注文すると、副菜ビュッフェがついてくるシステムのようだ。
このシステム自体は池袋中華街のガチ中華ランチによく見られる形。ゆえに、こういった看板を見かけると、私はまず最安メニューのチェックから入る。ふむふむ、最安は価格880円からか。価格は池袋中華街の平均値だな。って、え!? マジかよ!
最安メニューが炒飯だと!?
思わず2度見してしまった。「いや、炒飯は普通だろ」と思う人がいるかもしれないので説明すると、実は池袋中華街の副菜食べ放題ランチにおいて最安メニューが炒飯なことって珍しいのだ。
・興奮
実際、副菜食べ放題ランチの店はほぼ食べたけど、最安880円の店は多くともその最安ラインに炒飯が並んでいる店には出会ったことがない。麻婆豆腐とか麻辣系のメニューが多い印象だ。
通い詰めてしまったゆえのニッチすぎる価値観で申し訳ないのだが、それゆえに興奮してしまったというわけである。こんなの初めて! そこで入店してみたところ……
副菜ビュッフェに豚角煮がある……!!
こんなの初めてェェェエエエ! 副菜食べ放題に豚角煮とか正気かよ!? 無限角煮と炒飯だけでお腹いっぱいになっちまうよォォォオオオ!!
