最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
大谷翔平がWBCで「投げられない理由」 デーブ大久保氏が100億円の契約に言及「これはシビア」

大谷翔平がWBCで「投げられない理由」 デーブ大久保氏が100億円の契約に言及「これはシビア」

大谷翔平

元プロ野球選手で解説者のデーブ大久保氏が2日、自身のYouTubeチャンネル『デーブ大久保チャンネル』を更新。ロサンゼルス・ドジャースのデーブ・ロバーツ監督が「大谷翔平はWBCで登板しない」と明言した理由について分析した。

【今回の動画】大谷がWBCに登板できない理由を語る

■ロバーツ監督が「投げない」と明言

動画では1月31日に開催された「ドジャースフェスタ2026」の囲み取材で、大谷がWBCでの登板について「調整次第」と含みを持たせると、1時間後にロバーツ監督が「投げない」と断言したことについて解説。

大久保氏は発言の食い違いについて「大谷が投手として保険に入りにくい。保険に入れなかったのではないか」と分析した。

関連記事:大谷翔平が見せた“不満顔” 武田一浩氏が状況分析「シーズン中からそうだけど…」

■100億円がネックに?

保険について大久保氏は、自身が心臓病を経験した後、「300万円の保険でも2年間加入できなかった」と話し「大谷選手は100億ですからね」と指摘。

続けて「トミー・ジョン手術をやったピッチャーとか、怪我の多かった選手、37歳以上、高年齢だとかっていう人は保険に入りづらいんですよ。これはシビアですよ。これは日本だろうがアメリカだろうがシビアです」と保険の問題を挙げた。

関連記事:大谷翔平が見せた“不満顔” 武田一浩氏が状況分析「シーズン中からそうだけど…」

■ロバーツ監督の真意は?

1時間のズレについては「ロバーツ監督は、監督が発信して。『大谷選手も投げないんだよ。本人も、調整してるなかで『投げない』って言ってるからね』と言った」と大谷の代わりに発言したという見方を示す。

一方で「これから調整が始まると思うので、本当に投げないのかというと、まだまだわからない」とも話していた。

関連記事:大谷翔平、“スプリット捨てた”裏側をデーブ大久保氏が分析 「じつはそんなテクニックを…」

■プエルトリコに保険問題相次ぐ

WBCについてはプエルトリコ代表で出場を予定していたフランシスコ・リンドーアやミゲル・ロハスなどが保険問題を理由に出場を見送る事態に発展している。

同国は主催者に抗議を入れた模様だが、対応は不透明。現在のところなぜか中南米の選手が中心だが、今後この流れがアメリカや日本に広がる可能性もあり得る状況だ。

日本チームは投手も精鋭揃いで、大谷が打者に専念したとしても、世界一の可能性はある。しかし野球を愛する大谷だけに、「投手として投げたい」という気持ちもあるはず。ファンとしては推移を見守るしかない。

関連記事:大谷翔平、“スプリット捨てた”裏側をデーブ大久保氏が分析 「じつはそんなテクニックを…」

【今回の動画】大谷がWBCに登板できない理由を語る■執筆者プロフィール

佐藤俊治。Sirabeeには2015年11月から参画し、月40本程度プロ野球関連記事を執筆中。YouTubeで発信する野球評論家ウォッチャーでもある。野球は高校からメジャーまで年間50か所以上で現地観戦。プロ野球の贔屓チームはなく、どこのチームのファンでもない。「あの選手、あそこに行ったんだ」という目線で見守っている。

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治
配信元: Sirabee

あなたにおすすめ