「みんなの学校情報(大学版)」は、全国の保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、専門学校、大学等の学校選びに役立つ情報を総合的に得ることのできるポータルサイトです。実際の生徒等本人や保護者からの口コミ情報が70万件以上と豊富に掲載されており、偏差値ランキングや各学校の学べる内容などの充実したコンテンツが掲載されています。
本記事では、「みんなの学校情報(大学版)」に掲載の「評価の高い愛知県の大学ランキング」から、「桜花学園大学」をピックアップして学生の実際の声を見ていきます。
「桜花学園大学」とは?
豊明市に本部を置く「桜花学園大学」は、1903年に創立された「桜花義会看病婦学校」を前身とする私立大学。「心豊かで、気品に富み、洗練された近代女性の育成」を建学の精神に、次代を築く「信念ある人」の育成を目標としています。同大学では、2024年度以降男女共学化を開始。国際学部国際学科を開設し、設置された4専攻を組み合わせて学ぶ「メジャー&マイナー制度」や、海外での学位を取得できる「ダブルディグリー・プログラム」を導入しているのも魅力です。
学生の声
「保育関係の職業に就きたい人にはとても良い大学だと思います。卒業までに実習がたくさんあるので、実践力も付けられると思います」(教育保育学部教育保育学科)
「資格取得のために入学しましたが友人がたくさんできとても満足する生活を過ごしています。先生方も本当に良い方ばかりなので恵まれている環境だと思います」(教育保育学部教育保育学科)
「学芸学部は、英語に特化した学部でネイティブの先生がたくさんいらっしゃるのでとても充実しています。とても楽しいです!」(国際学部国際学科)
「キャンパスもきれいだし、交友関係も良好。ここに入学したことは一切後悔していない」(国際学部国際学科)
「教員が親身になってくれ、生徒に尽くしてくる。なかなかこのような大学はないと感じる。学びたいことや知りたいことに全力で取り組むにはとても良い環境である。ずっと卒業したくない気持ちでいられる」(国際学部国際学科)

