最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
脳トレ四択クイズ | Merkystyle
【恵方巻の廃棄、減らせる?】ファミマの「涙目シール」商品を救え!日本初上陸の“フードロス削減アプリ”体験レポ

【恵方巻の廃棄、減らせる?】ファミマの「涙目シール」商品を救え!日本初上陸の“フードロス削減アプリ”体験レポ

【実体験】アプリを使ってファミマの恵方巻を100~120円引きで購入してみた

位置情報から店舗を検索。商品は選べる?

普段はおむすびを値引き価格で購入できるアプリ上には位置情報から、近くの商品を提供している飲食店の一覧が表示されます。この中からファミリーマートを選ぶと、定価220円の「おむすび」を190円で購入することができると表示されました。おむすびの種類は選ぶことができません。

ファミリーマートでは恵方巻を値引きで購入も2月3日は節分ということもあり、恵方巻もラインナップにありました。通常598円で販売している「恵方巻」が120円引きの478円、通常498円で販売している「サラダ恵方巻」が100円引きの398円と少しお得に購入できます。

決済から受け取りまで。スマホを見せるだけで完了

アプリ上で決済するお会計はアプリ上でGoogle Payかクレジットカード決済で行います。支払いが完了と同時に予約も完了、「すてきです!ありがとうございます 食事を無駄にせずに済みました」と褒められました。

フードロス削減アプリ「Too Good To Go」の画面予約が完了するとアプリ上には受け取りのリマインドが表示されます。店舗に到着したら「受け取りに進む」をタップし、画面を店員さんに見せればOK。商品を受け取ることができます。

ファミリーマートムスブ田町店

ファミリーマート ムスブ田町店

無事受けとれたまだ実証実験中とあって、スタッフさんは若干戸惑っている様子があったものの、無事受け取ることができました!袋は用意されていないこともある旨記載があったので、一応エコバッグなどを持参しておくと安心です。今回は袋に入れて渡してもらえました。

消費期限にはまだ余裕が。「涙目シール」の商品を実食

フードロス削減アプリ「Too Good To Go」で購入した恵方巻こちらが購入した恵方巻たちです。

ファミマの「涙目シール」可愛くて思わず助けたくなってしまう……と話題の「涙目シール」が貼られています。

消費期限にはまだまだ余裕があった驚いたのは、消費期限までにまだまだ時間があったこと。最速で14時・最遅で20時45分まで受け取ることができた商品ですが、消費期限は22時。筆者が受け取ったのは17時ごろでしたが、それでもまだまだ廃棄時間までには余裕があります。決して「消費期限切れ」の商品が提供されるわけではありません。

フードロス削減アプリ「Too Good To Go」で購入した恵方巻もちろん、味は変わらず美味しかったです!店頭で「涙目シール」が貼られているものを購入することと値引き額に変わりはありませんが、アプリ上でどの店で買うことができるのか事前に確認できること、事前に値引きされた商品を予約できることは非常に便利だと思いました。

配信元: MonoMaxWEB

あなたにおすすめ