現地時間の2025年9月27日と28日の2日間、世界5都市で『ポケモンGO シティサファリ』が開催された。私(サンジュン)そのうちの1つ、タイのバンコクで開催されたイベントに参加し、たったいま日本に戻ったところだ。
過去に4回シティサファリに参加しているが、個人的にバンコクは本当に良かった! というわけで、シティサファリのレポートと共にポケモンGO目線で考える “バンコクの可能性” についてご報告したい。
・ゲームは惨敗
まずもって言っておくと、私個人のゲーム的な捕れ高は「過去最低レベル」と言っていいだろう。色違いドロバンコは1匹しか出なかったうえ、目玉のサファリイーブイもNO色違いでフィニッシュしてしまった。
これは後で触れるが、背景付きのサファリイーブイの出現方法に関しては改良の余地があるかもしれない。ただそれを差し引いてもバンコクのシティサファリは「めちゃめちゃ楽しかった!」と心の底から言い切れる。
・バンコク最高
ではバンコクのシティサファリは何がそんなに良かったのか? ズバリ「バンコクそのもの」もしくは「タイそのもの」である。
そもそもシティサファリは「ゲームと同じくらいその街を楽しんでくださいね~!」というコンセプトで設計されているイベントだ。出現するポケモンがGOフェスやGOツアー級に激レアすぎないのもそのためである。
もちろんゲームだけをガチろうと思えばガチれるが、ゲームをしながらも自然と街に足が向くようになっているのがシティサファリのいいところ。特に今回重要な役割を果たしていたのが、シティサファリでは初となる「スタンプラリー」の存在だ。
