日々増え続けているサブスクリプションサービス。世の中にはAmazonプライムやNetflixといった映像サブスク以外にも、さまざまなサービスが存在している。
そんな多種多様なサブスクを、1カ月だけ味見してみるのがこの連載「サブスク初月だけ検証」だ。記念すべき第10回目は、三越伊勢丹の食品定期宅配サービス「ISETAN DOOR(イセタンドア)」を試してみたい。
・伊勢丹のサブスク
「ISETAN DOOR」は、三越伊勢丹のバイヤーが厳選したデパ地下グルメや、こだわりの食材が自宅に届く定期宅配サービスだ。
今回は『おためしセット』という初回限定商品を注文してみた。価格は税込1980円(送料込み)で、中身はなんと約6100円相当だという。
さらに500円追加すると「おつまみセット3品付」になるというのでお願いした。注文から5日後、段ボールで自宅に届いたのがこちらの11品。
・ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ(HKS)バウムクーヘン(小)
・鎌倉紅谷 クルミッ子 1個
・ローストビーフ鎌倉山 鎌倉だよりハンバーグ(R)
・アンデ あじわいプレーンデニッシュ ハーフ
・レブレ ローストチキンシャリアピンソース
・Kit 鎌倉紅谷のクルミッ子キャラメルソースサラダ
・骨も丸ごと 脂のったニシンのトマトパスタソース
・黄味恋したまご(6個)
・カリカリミックスナッツ
・トンデンファーム 生ハムロース
・よつ葉 北海道十勝産牛乳使用 ゴーダチーズ
・大量のデパ地下グルメ
さすが伊勢丹、スーパーではお目にかからないような商品ばかりだ。内容もお菓子、加工肉、野菜など多岐にわたっていて面白い。
店舗まで行かずとも手に入る便利さと、「伊勢丹セレクト」という絶対的な安心感がこのサブスクの強みだと思われる。
各商品については記事の最後でお伝えするとして、まずは実際に食べてみるとしよう。
朝食に『あじわいプレーンデニッシュ』を出してみたところ、いきなりQOL(クオリティ・オブ・ライフ)が爆上がりするのを感じた。明らかにいつもの食パンとは違うリッチな味わいだ。
バターを塗ってトーストするだけで贅沢な気分になれる。ある意味、コスパはいいのかもしれない。
夜は生ハムとゴーダチーズでワインをいただく。「おつまみセット3品付」にしたのは大正解だった。こういったランダムで食品が送られてくる系のサブスクは、お酒との相性が非常にいい。
