最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
節分翌日の『恵方巻』を追え! 都内40軒を3時間ハシゴして判明した驚きの遭遇率と割引率

節分翌日の『恵方巻』を追え! 都内40軒を3時間ハシゴして判明した驚きの遭遇率と割引率

・第1発見

ここまでで約1時間半が経過し、イヤな予感が頭をよぎる。まさか恵方巻は節分の翌日には絶滅するのか……? と思っていたところ、25軒目で訪れたセブンイレブンで……

ついに1つめの恵方巻を発見!

あったのは「うなぎと玉子の恵方巻」で、どうやら予約販売の商品らしい。また定価は1425円だったが、割引き額は50円のみであった。……え、そんなもんなの?

とはいえ、つい売れ残りの恵方巻を発見し、次に向かうのはマルエツ。こちらもヨークフーズ同様、今回の中では大型スーパーなので恵方巻を発見できる可能性が高いのではないだろうか?

……が、マルエツにも恵方巻は無し。なんなら「ひなあられ」を販売するなど、早くも1カ月先のひな祭りモードに突入していた。

・32軒目で

その後、ファミリーマートで定価のままの「恵方巻ロール」なるスイーツを発見したものの、恵方巻本体は見つからず。31軒を終了した時点で発見した恵方巻はわずか1本であった。だがしかし、32軒目のセブンイレブンで……

恵方巻を大量発見ッッ!

あったのは「焼肉恵方巻(896円)」と「サラダ恵方巻(421円)」で、先ほどの予約商品とは毛色が違う。合計11本の恵方巻が売れ残っており、割引額も50~100円と定価に対して「うなぎと玉子の恵方巻」よりは高かった。

さらに37軒目のローソンストア100でも恵方巻を発見! こちらは「恵方巻ミニ(408円)」に対し割引額が200円だったので、50%オフ近い計算になる。37軒目でようやく、私がイメージしていた “その後の恵方巻” と出会えた気分だ。

さらにさらに38軒目の まいばすけっとでもわずかながら恵方巻と遭遇。ただこちらは割引きが適用されておらず、定価のまま販売されていた。

結果、およそ3時間を費やしてコンビニやスーパー合計40軒の調査が終了。節分翌日の恵方巻は、以下のように販売されていた。

セブンイレブン: 2 / 10
ファミリーマート: 0 / 9
ローソン: 0 / 6
まいばすけっと: 1 / 4
ミニストップ: 0 / 2
ローソンストア100: 1 / 2
リコス: 0 / 1
ナチュラルローソン: 0 / 1
プチマルエツ: 0 / 1
肉のハナマサ: 0 / 1
キッチンオリジン: 0 / 1
ヨークマート: 0 / 1
マルエツ: 0 / 1

合計 4 / 40軒

あなたにおすすめ