ネットで “面白いホテル” と検索すると「一度は泊まってみたいユニークなホテル」みたいなタイトルの記事が山ほど出てくる。しかし、その多くは実際に泊まっていないか、泊まっていても価格や使い勝手がよく分からないものばかりだ。
ガチで変わった宿泊体験ができるホテルはどこなのか……そう思いながら年間50泊以上、仕事と趣味を兼ねてさまざまな宿に泊まってきた。そこで今回は、私自身が実際に利用して本当に衝撃を受けた10施設を紹介したい。まず紹介するのは……
・泊まれるスナック街(青森)
青森県弘前市。スナックが並ぶ繁華街の一角に「GOOD OLD HOTEL」なる施設がある。昭和全盛期のスナック街の雰囲気や文化が味わえる貴重なホテルで、客室の名前も看板も「愛人」「ニューうさぎ」「ぴちぴち」など当時のまま。
価格も意外とリーズナブルで、私は1泊4900円で「愛人」に泊まった。詳しくは過去記事のとおりだが、歓楽街にあるので男性1人かカップル、もしくはグループ利用がオススメの施設である。
・宇宙空間を満喫できる未来型カプセルホテル(埼玉)
東武スカイツリーラインの北越谷駅。駅西口から徒歩約1分の場所に、宇宙船のような未来型カプセルユニットがズラリと並ぶ「HOTEL GALAXY POD」がある。
カプセル内のコントロールパネルで5色の照明や空調を自由に設定できるのが面白い。駅前の立地で1泊2980円(取材当時)だから、宇宙に関係なく使い勝手は良いだろう。
