2025年9月25日から28日まで、幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ2025(TGS2025)」。オフィシャルによると、来場者数は合計で26万3101人だったそう。
2026年の会期も決まっており、9月17日から21日までに史上初の5日間での開催となるようだ。私も気になる新作ゲームがあったので現地参戦してきた。
そのタイトルとは、CapcomとLevel Infiniteのブースで試遊可能だった『モンスターハンターアウトランダーズ』だ! いやぁ、楽しかった!! これはリリースが楽しみ。
・最新作
『モンスターハンターアウトランダーズ(MHO)』とは、テンセントゲームズの子会社TiMi Studio Groupと、Capcomが共同開発する、モバイル向けの新作ゲーム。
TGS2025ではテンセントのゲームブランドLevel Infiniteのブースと、Capcomのブースの両方で試遊が可能だった。私が参加したのはLevel Infiniteブースの方。
試遊では「瑰麗岩礁探索(ソロプレイ)」という午前の部と、「高難度:融光種リオレウス(マルチプレイ)」という午後の部があり、それぞれ約20分。私は両方に参加することができた。
記事ではプレイ中の写真が出てくるが、当サイトのTGS取材にマルチ環境は未実装だ。試遊中に自分で撮影しているので、手の写り込みやピントのズレなどは了承いただきたい。
・キャラ選択
モンハンと言えば、自分でキャラを作り、好きな装備で戦うスタイル。しかしMHOの試遊では「冒険者」という固有の武器を有したキャラが4名用意されていた。
太刀のミドリ。拙者、こういう凛としたビジュアルのお姉さん大好きにて候。
ヘヴィボウガンのペペ。空中での高速連射が可能なスキルを持っているという。飛ぶ相手にも強そうな気がする。
ラヤは双剣。鬼人化は今作でも健在なもよう。
マドレは弓で、どうやらサポーター的な事ができそうだ。
この4人の他に、上述の4人と同じ武器種に大剣を加えた全5種から自由に武器を選べる「主人公冒険者」が、男女それぞれのグラフィックで用意されていた。
さて、困ったな。まず、私の得意な武器はランス。太刀も双剣も『モンスターハンターポータブル 3rd』が最後だぞ……。慣れぬ武器で敵に近づくのは良くない気がする。
離れて戦えるヘヴィボウガンか弓にするか? いや、持ってる矢や弾の種類がどうなのかわからないのでリスキーでは。
いや待て。そもそも最後にモンハンをやったのは『モンスターハンター:ワールド』リリース直後。7年も前じゃんね。
ってことは得意も何も無いに等しく、つまり一番顔が好きなミドリさんでいくしかねぇってこと。モンハンで、キャラゲーみたいな理由で使用キャラを選ぶ楽しみ方は新鮮では。
