2月8日(日)おひる12:54からMBSテレビ(関西ローカル)にて『関西人1万人の知恵で乗り切れ!これでええねん!』が放送されます(TVerで放送後2週間配信あり)。
関西人1万人の知恵を集約!

この番組は、街行く人々の抱える“どうしたらええねん”という日常生活や人生の悩みを“人生これでええねん!”で生きてきた前向きな解決力を持った関西人1万人の知恵を集約して解決に導き、お悩み解決をサポートする、という難題解決バラエティです。

MCを務めるのは、今回初タッグとなるフットボールアワー後藤輝基と、“滋賀ふるさと観光大使”を務めるアーティスト・西川貴教。さらにフットボールアワー岩尾望と小倉優子をゲストに迎え、大阪市内にある実在の焼き鳥屋『ええねん』から、リラックスした雰囲気のなか、自由奔放なトークを繰り広げます。

「常連客の名前が思い出せない」「夫が自分好みの服しか着てくれない」「固いせんべいを食べたい」など、切実な悩みに対して寄せられた、関西人1万人分の解決策をまとめた回答集。出演者たちはまずその分厚さに驚き、「この番組の企画書より分厚いで!」とフットボールアワー後藤が笑いを誘います。
関西人ならではの珍回答も続出!?

その回答のなかには、真面目なものだけでなく、関西人ならではの珍回答が続出し、出演者たちは涙を流して笑い、大いに盛り上がります。
「息子とギクシャクした親子関係どうしたらええねん」という悩みには、3人の息子を育てる小倉優子も、思春期を迎えた息子への悩みを吐露。

また、「歌で女を落としたい」という相談者の悩みに対しては、アーティストの西川が解決に乗りだします。「そのままサビ行ったら死ぬよ」と後藤が思わず笑うほど、キーが高すぎる相談者の歌声に、熱血歌唱指導が始まり……。
若い世代からシニア世代まで、誰もがいつか直面するかもしれない日常の難題。世代を問わず「え、そうなの?」という驚きを共有しながら、明日への活力となるような解決のヒントを、笑いと共にお届けします。

真面目な回答はもちろん、関西人ならではの珍回答も続出し、“三人寄れば文殊の知恵”が果たして関西人1万人寄ればどんなパワーを発揮するのか……!? 一人では解決できないと諦めていた難題も、関西人1万人がかりで考えれば、きっと立ち向かえるはず。そんなポジティブなパワーをお届けする番組です。
番組収録後の感想を出演者に聞いてみました。