・ひとつひとつ紹介
まず、大当たりだったのはターコイズブルーの大鉢。
このターコイズブルーの釉薬(ゆうやく)はわかさま陶芸の代名詞とも言えるカラー。めちゃくちゃ料理が美味しそうに見えるのだ! ラーメンやそうめんはもちろん、煮込み料理やサラダを盛り付けてもバッチリ。そもそも大鉢は陶器の中でも高価なアイテム。定価は2300円だった!
そして、なんぼあっても困らない生成りパン皿。取り皿としてめちゃくちゃ使えるサイズ!
外側のマーガレット模様のような縁がほどよいアクセントと余白になって、和洋中スイーツなんでも美味しそうに見える。汎用性が高いやつ! こういうのが一番、登場頻度高いのよ……。定価は1430円でした。
たくさん入りそうなシンプルなしのぎのマグカップも。
マットな質感でどんなお皿とも合わせやすいので、ティータイムのおともにバッチリ。釉薬のムラが温かみにもつながってる。定価は1650円でした。
そして同じくしのぎシリーズの茶碗(小)も! マットな質感のしのぎ模様は、手からもすべり落ちにくいので◎。
真っ白じゃなくて、ほんのりベージュがかってるから、白ごはんを盛っても美味しそうに見えるし、もちろん混ぜご飯にもピッタリ。定価は1430円。
そして、おなじくしのぎ模様の湯呑みカップ。素地の色が濃いからか、他のものより釉薬の色ムラがやや激しいんだけど、それが渋い味になってる気がする。
益子焼きはぽってり厚みがあり、手が熱くなりにくいから、こういう湯呑みは便利なのよね。定価は1320円。
というわけで、合計8130円分の器が入っておりました! 販売価格の2倍ですね。
・全部使える
しのぎ模様は和洋どっちもいけるからあると便利。入ってた5つで和食のセットも、ティータイムセットもできる! 組み合わせたときの統一感がいいですね……!
ターコイズの大鉢は食卓のアクセントにもなるし。これはいいわ〜。めっちゃ撮影に使える!
