この週末、どこに滑りにいくべきか?!「日本一滑る気象予報士」兵頭哲二がこの週末のパウダーを予測する。
今週末の概況
先週は寒波で大雪となりました。降りすぎたところもあったようですね。今週末も5日(木)から冬型の気圧配置となり、7日の土曜日にかけてまとまった雪が続く見込みです。まだまだ、新雪を滑るチャンスはありますよ! ということで今週の予想を見ていきましょう。
2月6日(金)にかけて

6日(金)は低気圧が急速に発達しながらオホーツク海へと進むでしょう。冬型の気圧配置が強まり、特に北海道や東北北部は猛吹雪となり大荒れとなる見込みです。


【北海道エリア】
北海道は西~北の風が強く、日本海側を中心に猛吹雪となるでしょう。オープンができないスキー場もありそうです。5日(木)夜から雪が降り始め、6日(金)の朝にかけて雪が積もるでしょう。ただ風が強いので、気温や風によっては飛ばされるところもありそうです。
【東北エリア】
5日(木)夜、雪が降るのは標高の高いエリアだけで、標高の低いスキー場は雨になる所があるでしょう。6日(金)の日中次第に雪に変わりますが、湿った重い雪となりそうなので、撥水性の高いワックスが良さそうです。また、東北北部は風が強く吹雪くため、リフトの運行状況なども確認してください。
【湯沢エリア】
5日(木)夜は、雪や雨は降らないでしょう。6日(金)昼前からは雨や雪が降り始める見込みです。パウダー祭りはまだお預け。
【信越エリア】
5日(木)夜は、雪は降らないでしょう。6日(金)朝から次第に雨や雪が降る見込みです。日中雪に変わっていきますが湿った雪となるでしょう。ワックスは撥水性のあるものを。
【上越エリア】
5日(木)夜ほとんど雪や雨は降らないでしょう。6日(金)朝からは標高の低いエリアや新潟県側は雨になるでしょう。白馬などは降り始め湿った雪に。新潟県側も次第に雪に変わり、やや強く降る見込みです。7日土曜日が楽しみですね。
【その他エリア】
6日(金)にかけては晴れやくもりの所が多いでしょう。西日本では気温が高く、シャバ雪となりそうです。高温のワックスが良いでしょう。
