ゆるく整えたい人へ。漢方薬という選択肢も

無理なく体質を整えたいなら、GLP-1食事法以外に「漢方薬」という選択肢もあります。
漢方薬は、からだの乱れたバランスを整え、体質そのものにアプローチして根本的な原因からの解決をめざします。
また、一般的に西洋薬よりも副作用リスクが低いといわれている点や、飲むだけで済む手軽さから毎日続けやすい点も魅力です。
漢方薬でダイエットを行う場合、
「脂肪吸収を抑え、燃焼をサポートする」
「余分な脂肪を便と一緒に排出する」
「血流をよくして代謝を高める」
「自律神経を整え、ストレス過食を抑制する」
といった作用を持つものを選びましょう。
<ダイエットにおすすめの漢方薬>
防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
からだの余った熱をとり除き、血流や水分代謝を促すことで老廃物を排出します。防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)
水分代謝を整え、余分な水分を排出し、むくみに働きかけます。ただし、漢方薬は体質との相性が大切です。
医師や薬剤師に相談し、適切な漢方薬を提案してもらいましょう。
最近は「あんしん漢方」のような、オンライン漢方サービスも登場しています。
あんしん漢方は体質診断、漢方の提案、アフターケアまで心を込めて対応してくれるので、初めての方でも安心です。
停滞期に最適なGLP-1食事法
ダイエットには停滞期がつきものですが、「ゆるGLP-1食事法」を意識することで、無理なく痩せやすいからだをめざすことができます。ダイエットは根気強く続けることが大切です。
焦らず心身を整えて、健康的なからだ作りをしていきましょう。
<この記事の監修者>
あんしん漢方薬剤師山形 ゆかり
薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーター。
病院薬剤師として在勤中、食養生の大切さに気付き薬膳の道へ入り、牛角・吉野家他薬膳レストランなど15社以上のメニュー開発にも携わる。
症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホひとつで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でも薬剤師としてサポートを行う。
