アニメや洋画吹き替えなどの声優業を中心に、最近ではテレビドラマや映画などでも俳優として大活躍している「津田健次郎」さん。当たり役となった「遊☆戯☆王」シリーズの海馬瀬人役や、「テニスの王子様」の乾貞治役などをはじめ、これまで多数の人気キャラクターを演じてきました。
そこで今回は、津田健次郎さんがこれまでに演じた「テレビアニメキャラ」から、3人をピックアップして紹介しましょう!
海馬瀬人(遊☆戯☆王デュエルモンスターズ)
「遊☆戯☆王」シリーズで、主人公・武藤遊戯の永遠のライバルにして、城之内克也の天敵として登場する「海馬瀬人」。作品を代表する人気キャラクターの1人で、傲岸不遜かつ大胆不敵な性格に惹きつけられた人も多かったのではないでしょうか。
台詞回しが非常に独特で芝居がかっており、「海馬社長の名言」としてネット上でも話題になりました。年齢の割に大人びた瀬人の雰囲気に、津田さんの声はぴったりでしたね。
尾形百之助(ゴールデンカムイ)
野田サトルさんの漫画を原作としたアニメ「ゴールデンカムイ」。明治末期の北海道および樺太を舞台に、アイヌが隠したといわれる金塊をめぐり、あらゆる強者がサバイバルバトルを繰り広げる骨太なストーリーが魅力です。
津田さんが演じたのは「孤高の山猫スナイパー」「孤高の凄腕スナイパー」などと呼ばれる、第七師団の上等兵「尾形百之助」。常にポーカーフェイスかつ寡黙で、金塊を狙う目的が今ひとつわからず、腹の底が知れないミステリアスな性格をしています。一方で猫っぽいところがあったり、蝶々を追いかけたりと、稀にかわいいところを見せることもあます。

