Photo:池田かおるこ/Sirabee編集部困ったときの袋麺だが、「お鍋を洗ったり、お湯を沸かしたりするのすら面倒」と思ってしまうときがあるのは筆者だけではないだろう。
そこで、YouTubeチャンネル『ズボラごはんキッチン』で2025年12月13日に公開された話題の“レンチンで作る方法”を編集部でも試してみた。
■砂糖とレンチン容器だけ
用意するのは、サッポロ一番塩らーめんと砂糖小さじ1だけ。砂糖はお好みなので、なくてもOK。
関連記事:お吸い物の素×焼きそば麺の“超ズボラ”しょうゆラーメンが天才 レンチン3分でウマすぎた
■鍋も熱湯も使わないズボラ調理
レンチン対応の容器に表示通りの水500mlと麺を入れる。調理しやすいよう深めの容器がおすすめ。
袋麺用のレンジ調理器でも作れるが、保存容器を使うところが究極のズボラレシピという感じがしていい。
また、”お湯”ではなく水を入れるのがポイント。蓋やラップをせずに600Wの電子レンジで6分加熱する。筆者の使った電子レンジは500Wだったため、6分40秒加熱した。
関連記事:お吸い物の素×焼きそば麺の“超ズボラ”しょうゆラーメンが天才 レンチン3分でウマすぎた
■ごまとねぎを散らして完成
麺をレンチンしている間に、付属のごまを少し手で揉んでおく。ごまの香りがグッと引き立ち風味豊かになるらしい。

加熱した麺に、付属のスープと砂糖小さじ1を加えてよく混ぜていこう。麺が固まったりせず、ちゃんとほぐれる!
砂糖を入れるのは「塩味がまろやかになって、コクが爆上がり」するため。筆者は酒飲みでしょっぱいものが好きなため、普段砂糖をあまり使用しないのだが、コクが爆上がりするというのを信じて入れてみた。
あとは、仕上げに付属のごまとあれば、彩りに小ネギを散らせば完成だ。
関連記事:ひき肉も豆乳もいらない レンチン2分で作る爆速「担々麺風」濃厚スープが天才
■この作り方でいいじゃん…
入れ物が容器というのを除けば、普通のサッポロ一番塩らーめん。

加熱時間バッチリ!!
麺のコシがあって、ちょうどいい歯応え。いつもの安定したサッポロ一番塩らーめんの味だ。「スープが熱くないのでは…」と思ったが、6分40秒で熱々。鍋で作るサッポロ一番とまったく変わらないどころか、確かにコクのある美味しさ。
動画コメント欄には「こういうのを求めてた、ありがたすぎる!」「水からできるのが素晴らしい」「絶対に明日作ります!」との声が。
これなら洗い物も少なくていいし、鍋で水を沸騰させる手間もいらない。食べたくなったらすぐにレンチンで作れる。簡単なのに失敗なし。最高すぎでしょ。
アンドエヌイー(&NE) らくチン! レンジ鍋 レコポ recopo スモーキーグリーン 1.5L 日本製 一人用 レシピ付き 小型 軽量 レンジ調理鍋 電子レンジ用 鍋 ラーメン パスタ NIM-118-SG991円Amazonで見るPR
■執筆者プロフィール
池田かおるこ:グルメ、レビュー、グッズ記事をメインに執筆しているライター。
日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。
関連記事:ひき肉も豆乳もいらない レンチン2分で作る爆速「担々麺風」濃厚スープが天才
【動画】超ズボラな作り方「サッポロ一番 塩ラーメン」 (取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ)