道の駅「みやま」は、福岡県みやま市瀬高町の国道443号沿いに位置し、2011年3月27日に開駅した道の駅です。
道の駅「みやま」とは
道の駅「みやま」は、九州自動車道みやま柳川ICから車で約5分という好アクセスと、広大な駐車を備えた充実の施設規模です。筑後平野に広がる穏やかな田園風景の中にあり、地元の人にも観光客にも愛される施設となっています。野菜や果物が豊富でお弁当や惣菜も充実しており、開店前から駐車場がいっぱいになるほどの人気スポットです。
みやま市は、皮が薄くてとっても甘い「山川みかん」、「早生みかん」や採れたて新鮮なセロリなど、豊かな農産物で知られています。施設内には農産物直売所「がまだしもん」、鮮魚コーナー「めぐみ水産」、そして充実のフードコートがあり、中に入ったら驚きの充実さに圧倒されてしまいます。
話題沸騰の「玉めし」とは?
「玉めし」は、福岡県みやま市にある道の駅みやま内にある「ニクダイナー イワナガ」が手がける、半熟卵を味付けご飯で包んだ他では見られない斬新なおにぎりです。
最大の特徴は、とろとろの半熟卵が丸ごと1個、醤油ベースの秘伝のタレで味付けされたご飯に包まれている点。一口かじると、中からとろとろの半熟卵が溢れ出し、醤油ベースのご飯と絶妙に絡み合います。炊き込みご飯に使われているのが豚の角煮の煮汁という点が味の決め手で、あっさりめながらもコクのある絶妙な味わいを生み出しています。
一番の注目ポイントは、秘密のケンミンSHOWで何度も取り上げられ、この地域で人気となっているご当地グルメという点。全国的に知名度が上がり、わざわざ玉めしを食べるために道の駅みやまを訪れる人も少なくありません。一度食べたら忘れられない衝撃の美味しさです!

