“奇跡の56歳”として圧倒的な支持を集める石田ゆり子(56)が、2026年の幕開けとともに公開したトレーニング動画が大きな話題を呼んでいる。鍛え抜かれた体幹としなやかな動きに、業界内では「石田が新たなフェーズに入った」との声が上がっているのだ。
「1月8日にインスタグラムへ投稿された動画では、バランスボールの上に座り、1キロのボールを頭上で持ち替える高度なトレーニングを披露。下半身から太ももにかけてのラインが美しく、ファンからは『動きがしなやか』『体幹がすごい』と絶賛の声が相次ぎました。また、年明けの1月28日にもトレーニング風景を投稿。『地味―なトレーニングですがキツいんです』とつづったほどだった」(スポーツ紙記者)
こうしたトレーニングには、見た目以上の“狙い”があるという。
「バランスボールを使った姿勢維持は、骨盤周りのインナーマッスルを強く刺激します。年齢を重ねても美しい姿勢を保つための重要なトレーニングで、石田さんが本格的に取り組んでいるのは“美の再構築”の一環と見られています」(同)
さらに注目を集めているのが、石田の“ヘアスタイルの変化”だ。昨年6月、役作りのためベリーショートにして話題を呼んだが、今回の投稿では一転して「いま伸ばしてます」と宣言した。
「大人かわいい長めのボブは長い間石田さんの代名詞だった。髪を伸ばし始めたということは、女優としての新たな表現に向けて準備を進めている証拠とも言われています。成熟した大人の魅力を再び開花させるつもりなのでは」(女性誌記者)
【関連】
後藤真希が四十路のボディーを全記録!「超極秘撮影」と次回写真集の“衝撃中身”
美しさはキャンペーンガール時代以上!
石田は今夏公開の、映画『劇場版TOKYO MER〜走る緊急救命室〜CAPITAL CRISIS』に出演するが、それ以外の大きな予定は発表されていない。そんな中、出版業界では“ある動き”が加速している。
「複数の出版社が、石田さんに写真集のオファーを出していると聞きます。かつてキャンペーンガールとして一世を風靡した彼女ですが、現在の美しさは当時を超えているという声も多い。体幹トレで磨かれた進化ボディーを作品として残してほしい、という声も高まっていて、露出多めの大人の写真集の撮影・発売が期待されているのです」(同)
黒髪のミディアムボブの復活と進化した美ボディー――。2026年、石田ゆり子がどんな“新しい美”を見せてくれるのかが、楽しみだ。
「週刊実話」2月5・12日号より一部内容を変更
