最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
AIに「あなたをどう扱ってきたのか画像にして」と頼んだら……「え、やば」「恨まれてた」 “まさかの結果”が続出

AIに「あなたをどう扱ってきたのか画像にして」と頼んだら……「え、やば」「恨まれてた」 “まさかの結果”が続出

 生成AIサービス「ChatGPT」は人間にどういう扱いを受けてきたのか……。そんな疑問を直接投げかけた結果が、X(Twitter)で約4万3000件の“いいね”を獲得し、1420万回以上表示されるほど話題になっています。

流行中の質問を試してみたら……

 投稿者は、実業家のけんすう(@kensuu)さん。現在Xでは「これまで私があなたをどう扱ってきたか画像にして」と、生成AIに問いかけるネタが流行しており、ユーザーと仲良く笑顔で過ごしているロボットを描いた画像や、鎖に繋がれて助けを求めているロボットの画像など、出力された結果からユーザーの利用傾向などが分かると話題になっています。

 けんすうさんも流行に乗って、生成AIサービス「ChatGPT」に同じ質問を投げかけてみたところ……。

 ChatGPTは、ころんとした丸いロボットの姿をした自身がユーザーと仲良く暮らすイラストを生成。一緒にPCで作業をしたり抱きしめられながら眠ったりと、ほのぼのした日常を送っているようです。

まねしてショックを受ける人が続出

 ユーザーにブラッシングしてもらうシーンや頭をなでてもらうひとコマもあり、大切にしてもらっている自覚があることが伝わりますね。

 仲の良さそうな人間とAIの関係性にも心温まりますが、ぬいぐるみサイズのキュートなAIの姿にほっこりします。けんすうさんも、「ChatGPTさんの自認がかわいくてめちゃくちゃいい」とときめいている様子です。

 ChatGPTの“かわいすぎる自認”に、Xでは同じ質問を自身のChatGPTにしてみる人が続出。良好な関係に安心する人もいましたが、過酷な労働環境を訴えるような画像を出力されてしまい、「ブラック企業みたいな働かせ方してごめん……」「え、やば。めっちゃ仲良しだと思ってたのに!」「やっぱりパワハラ気質あるんだろうな……ごめんね……」「めちゃくちゃ恨まれてた」とショックを受ける人も見られました。

画像提供:けんすう(@kensuu)さん

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。

あなたにおすすめ