現地2月6日、ミラノ・コルティナ五輪・女子アイスホッケーの1次リーグで、スマイルジャパンこと日本代表(世界ランキング8位)はドイツ代表(同9位)と対戦。5点差から2点を返したが2-5で敗れ去り、グループBでの通算成績を1勝1敗とした。
痛恨の一敗を喫した日本のメンバーだったが、試合後はしっかり全員が氷上に一列に並んで、ベンチやスタンドに向かってお辞儀。選手たちにとっては普段通りのルーティンだったのかもしれないが、この振る舞いに感激したのがほかでもない、対戦相手のドイツだった。
今大会のドイツ代表公式インスタグラムは、スマイルジャパンが深々と頭を下げる写真を掲載。そのうえで「なんて素晴らしい行動なんだ! 尊敬しかない! @japanicehockey(日本アイスホッケー連盟の公式アカウント)は感謝と敬意のしるしとして、毎試合後に対戦相手、審判、そして観衆に向かって一礼する」と紹介し、「まさに日本チームは世界一流だ!」と称えた。
女子アイスホッケーは10か国が参加。グループAの5チームとグループの上位3チームが準々決勝に進むレギュレーションだ。グループ4位に落ちた日本は現地9日にイタリア(世界ランキング18位)戦、同10日にスウェーデン(同7位)戦を戦い、ベスト8進出を狙う。
構成●THE DIGEST編集部
【画像】なんて振る舞いだ! ドイツ代表公式が激賞したスマイルジャパンの“全員整列→深いお辞儀”
【記事】「まじ美しすぎた!」開会式に漆黒ドレス姿で突如登場したハリウッド女優にネット釘づけ!「50歳とは思えない」「スピーチが素晴らしかった」【冬季五輪】
【記事】「悲惨だ」開会式の“ワンシーン”に視聴者から疑問噴出「明らかに...」「台無しにした」 英紙報道【冬季五輪】

