なかなか寝付かない赤ちゃんと、眠気限界のパパが奮闘する深夜の出来事が、Instagramで注目されています。動画は記事執筆時点で再生数3439万回を突破し、181万件以上の“いいね”を集めました。
動画を投稿したのは、韓国在住のInstagramユーザー「호이부부 이설이네・초보아빠」(@hoi_bubu)さん。このアカウントでは、パパである投稿者さんの育児の日々がユーモアたっぷりに紹介されています。
今回紹介するのは、なかなか寝付かない赤ちゃんと、眠気限界のパパが奮闘する深夜の出来事です。最初に映るのは、部屋の中で赤ちゃんを抱きかかえるパパの姿。
パパはメガネをかけ、やや前かがみの姿勢で赤ちゃんを支えていますが、その表情は明らかに疲労困憊。口を半開きにし、今にも眠ってしまいそうな様子です。何度も寝かしつけを試みているものの、なかなかうまくいかない状況であることが分かります。
一方、腕の中にいる赤ちゃんはというと、目をしっかり開けて周囲を見回しており、まだまだ眠る気配はありません。
パパはなかなか寝てくれない赤ちゃんを高く持ち上げ、壁にかかった時計を赤ちゃんに見せます。そして「明け方3時だよ」と現在の状況を説明。まだ言葉をしっかり理解してくれるわけではないのですが、そう説明したくなるのも分かりますね。
これには一緒に寝かしつけをしていたであろう撮影者のママも思わず笑ってしまっていますが、さらにパパは「お願いだから寝て!」と悲痛な声をあげます。育児経験のある人なら思わず「がんばれ……!」と心の底から応援したくなる場面です。
そして最後、赤ちゃんが布団の上に寝かされ、パパが顔を近づけている場面が映し出されます。パパが赤ちゃんのおなかあたりに頭をそっと寄せると、赤ちゃんの手はパパの頭の上にポンと置かれます。そして字幕には「パパの頭をなでなで」と表示され、逆にパパが赤ちゃんにあやされてしまうのでした。
コメント欄では「あははは」「赤ちゃんたち、ちょっとは寝てあげようよ」「パパがかわいい」「育児がどれだけ大変かよく分かる」「韓国語は分からないけど、動画の内容は魂で分かった」「一言も分からないけど理解した」「痛みが伝わってきた」「言語理解度0%、共感度100%」「ここには言葉の壁なんてない」「赤ちゃんをブラジルに送って。こっちは午後3時だから!」などの声が見られました。

