2026年2月1日(日)、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場 スクリーン1にて『DMMオンクレお笑いライブ』が開催されました。
オンクレとお笑いが交差する2時間

利用者が100万人を突破した「DMMオンクレ」の魅力を、人気芸人たちのネタと「オンクレ」を駆使した体当たり企画で伝える本イベント。
ダイアン・さや香・紅しょうが・バッテリィズ・フースーヤの大人気芸人5組が登場。MCは、自他ともに認める「オンクレの達人」ガクテンソク・奥田が務めました。
ライブの幕開けを飾ったのは、さや香・紅しょうが・バッテリィズ・フースーヤによる漫才。今回のためにコンビごとに撮り下ろしたオープニング映像の後、出囃子に合わせて登壇。
徐々に会場の温度も上がっていき、笑いの渦が起こっていました。
【メイン企画①】「告知時間争奪大喜利バトル」

続いては、いよいよ本日の主役「DMMオンクレ」をテーマにしたコーナーがスタート。ダイアンも合流し、ステージはさらに賑やかに。

最初のコーナーは、今回のイベントに合わせて制作された限定コラボグッズをお題にした「告知時間争奪大喜利バトル」。 コンビ対抗で、景品として実際に登場する「ブロマイド」を使った大喜利に挑戦。ガクテンソク・奥田の評価に応じて、1位の30秒から5位の3秒まで、告知時間が割り振られるという過酷なルールです。
最初の一枚は、紅しょうが・稲田のセクシー衣装のショット。

稲田の妖艶な姿に、さや香・新山の「女子〜私に追いつきや」や、ダイアン・ユースケの「寺に家で寺家? 怖い名前」など、個性豊かな回答が続出。
続いては、アクリル板越しに座るダイアンの二人。

ダイアン・ユースケは終始、寺家の名前の由来が気になるようで、「寺に家で寺家? それ、なんかの家元?」と執拗に食い下がり、笑いを誘いました。

最後の一枚は、バッテリィズ・寺家のハートポーズ。

フースーヤ・田中ショータイムの「仏教だいすき〜」に対し、谷口が「事件だいすき〜」と被せるコンビネーションを披露。

結果は以下の通りでした。
1位:フースーヤ
2位:ダイアン
3位:さや香
4位:バッテリィズ
5位:紅しょうが

1位に輝いたフースーヤは撮り下ろし素材を使用した「月めくりカレンダー」を紹介。しかし、30秒の告知タイムでは「緊張してあかんこと言いそう」といい、下ネタ(?)ギリギリのワードを連発し、タイムアップとなるカオスな展開に。

2位のダイアンは、描き下ろしイラストが載ったエコバッグを「タンクトップとしても着れる」とボケ倒し、3位のさや香は撮り下ろし写真が載ったポーチを紹介。その使い道として「各家庭の……臍の緒を……!」と独特すぎる提案。


4位のバッテリィズは「引っ張るとパラシュートにもなります!」と、ナップザックを紹介し、5位の紅しょうがは、わずか3秒の告知枠でカレー皿を紹介することになると、「カレーーーーーー!!!」と絶叫して終了するなど、告知タイムまで笑いの絶えないコーナーとなりました。

