最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
脳トレ四択クイズ | Merkystyle
【食べ放題1155円】ハラール中華・回族料理ビュッフェが1000円台! 池袋『アリヤ清真美食』のランチに中国の広さを感じた

【食べ放題1155円】ハラール中華・回族料理ビュッフェが1000円台! 池袋『アリヤ清真美食』のランチに中国の広さを感じた

ガチ中華のランチ食べ放題を回る連載『ガチ中華ランチ紀行』。料理も店員さんも客も360度中華系で囲まれる状況にちょっとした旅行のような非日常感を覚えるのも醍醐味の1つだ。「紀行」と題しているのはそのためである。

そんなリトルジャーニーにもってこいなのがチャイナタウン化している池袋西口北側。この辺りをブラブラするのも12回目にして異彩を放つ店に出くわした。店名が中国の漢字で微妙に読めないところはガチ中華って感じなんだけど、ルビがアラビア語なのである。どっちも読めん……よし、入ってみるか。

【写真】ランチビュッフェの内容

・西一番街の外にも

ランチビュッフェをやっているガチ中華が集まっているのは池袋西一番街だが、この店があるのは西一番街と東武東上線線路の間のエリア。池袋駅西口(北)から文化通りを進み、右側2つ目の路地を入ると、ガチ中華が集まったビルがある。店はその日精ビルの2階に入っているようだ。

ビルの外側の2階部分も看板と同じ水色に染められているためすぐ分かった。遠くからでも一発で分かる思い切った配色と染めっぷりと言えよう。っていうか、ビル入口の2階に上る階段からすでに水色の世界観が始まっている。何の店か分からないレベルの思い切り方だな。

・謎の掲示

階段を上ると、何かの説明が長々と掲示されているんだけど、これも完全中国語でなんて書いてあるのか不明。店名だけにはカタカナが振られているため、店の名前が『アリヤ』であることだけは分かった。アリヤは我々に何を伝えようとしているのか? 気になるのでこの中国語の説明文をGoogleレンズで翻訳してみたところ……

どうやら「回族料理」の専門店のようだ。説明文によると、中国のハラール料理で、イスラムのならわしと中国の料理スタイルが組み合わされたものなんだそうな。確かに「回族」をGoogleで検索すると、中国最大のムスリム民族集団という説明が表示される。

あなたにおすすめ