巡りを整える漢方薬という選択肢

漢方薬は、体質のバランスを整えることでからだの不調の根本からの改善を目指します。
婦人科疾患のための処方もあり、慢性的な下半身の冷えに悩んでいるという方にも適しています。
また、漢方薬は植物や鉱物などの自然由来の生薬で構成されていて、一般的に西洋薬よりも副作用リスクが低いといわれている点にも注目。
生活習慣を大きく変更しなくても、毎日飲むだけで気軽に試せるのも便利です。
漢方薬で冷えを改善する場合、
「エネルギーの巡りをよくする」
「栄養を補い血行を促進する」
「血流をよくして自律神経の乱れを整える」
といった作用を期待できる生薬を含む漢方薬を選びましょう。
<下半身の冷え対策におすすめの漢方薬>
十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)
エネルギーや栄養を補い、手足の冷えを改善します。疲労・倦怠感や体力低下にも処方されます。
五積散(ごしゃくさん)
エネルギーや血液、栄養の巡りをよくして冷えや月経痛に働きかけます。漢方薬は体質との相性も重要です。
体質に合っていない漢方薬を使用しても本来期待できる効果は得られません。
漢方薬に精通した医師や薬剤師に相談し、適切な漢方薬を提案してもらいましょう。
もっと気軽に漢方薬を活用したいならオンライン漢方薬の「あんしん漢方」がおすすめ。
体質診断から漢方薬の提案、アフターフォローまで丁寧に対応してくれます。
冷えに負けないからだを作る
女性にみられる下半身の冷えは、ホルモンバランスの乱れや蓄積した疲労、精神的なストレスなどと密接に関わっています。しかし、エネルギーや栄養の巡りを整えることで、冷えにくいからだを目指すことができます。
まずは毎日の生活習慣を見直し、冷えという悩みに対して根本からアプローチしていきましょう。
<この記事の監修者>
あんしん漢方薬剤師中田 早苗(なかだ さなえ)
デトックス体質改善・腸活・膣ケアサポート薬剤師・認定運動支援薬剤師。
病院薬剤師を経て漢方薬局にて従事。
症状を根本改善するための漢方の啓発やアドバイスを行う。
症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホひとつで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でも薬剤師としてサポートを行う。
