最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
八木裕氏、日本ハム打撃コーチ退団の“複合的な理由”を激白 新庄政権の躍進裏で「行き詰まり感が…」

八木裕氏、日本ハム打撃コーチ退団の“複合的な理由”を激白 新庄政権の躍進裏で「行き詰まり感が…」

北海道日本ハムファイターズ

前北海道日本ハムファイターズ打撃コーチの八木裕氏が5日、元東北楽天ゴールデンイーグルス監督の田尾安志氏のYouTube『TAO CHANNEL』に出演。日本ハムを退団した理由を語った。

【今回の動画】八木氏が日本ハム退団の理由を語る

■八木氏が2025年を振り返る

動画では昨年までファイターズの打撃コーチを務めていた八木氏が出演し、田尾氏とトークを展開する。

前半部は昨年の戦いぶりや、清宮幸太郎、万波中正、今川優馬ら指導した選手や、今季の展望などについて語っていく。

中盤、田尾氏は「先に聞かなければいけないんだけど」と前置きし、「なぜ辞めちゃったの? 」と質問した。

関連記事:CS敗退の日本ハム、田尾安志氏が語る“勝負を分けたプレー” 「バックが足を引っ張った」

■退団の理由は?

八木氏は「大人の事情というか、いろいろあります。バットが頭に当たったこともありますし」と説明する。

田尾氏が「年齢がいってるし、危ないと思われたの?」と聞くと、「そこはわかりませんけど、複合的なものです。清宮幸太郎、万波中正、野村佑希の3人はグッと伸びていかなきゃいけない立場なんですけど、そこがチョロチョロとしか、伸びていかなかったですし、僕も行き詰まり感があって、しんどいなと思っていた」と真摯に説明した。

関連記事:日本ハム・新庄監督の“主力打者”再生させた手腕 「ドラゴンズだったら終わってた」八木裕氏が高評価

■横尾コーチにエールも

2軍から昇格した横尾俊建コーチには「選手と年齢も近いし、兄貴分的な感じでいいコミュニケーションが取れるのではないか」とエールを送る。

すると田尾氏は「もう1年やってほしかったな」とポツリ。八木氏は「今年ファイターズが優勝でもしようものなら、もう1年やっておきたかったなと思う。それはあります」とコメントしていた。

関連記事:岩本勉、日本ハム・松本哲也新コーチの“強み”に期待 「こんな人材は探しても見つからない」

■試合中に折れたバットが頭に直撃

八木氏は2023年から3シーズン打撃コーチを務め、新庄剛志監督や林孝哉ヘッドコーチらとともに粘り強く指導。優勝争いのできるチームに成長させた。

チームが2年連続2位と調子が良いなかでの退団には驚くファンも多かったが、やはり昨年試合中に福岡ソフトバンクホークス・近藤健介の折れたバットが頭を直撃し、シーズン終了まで離脱したことが大きかったようだ。

なお同氏は今季から兵庫県の社会人野球チーム「アスミビルダーズ」で打撃コーチを務めることが決まっている。若い選手への熱い指導で、良い選手を育成してほしい。

関連記事:田尾安志氏、新庄剛志監督に異例の提言 “2軍で4割打つ強打者”に「ゲームに出るチャンスを…」

【今回の動画】八木氏が日本ハム退団の理由を語る■執筆者プロフィール

佐藤俊治。Sirabeeには2015年11月から参画し、月40本程度プロ野球関連記事を執筆中。YouTubeで発信する野球評論家ウォッチャーでもある。野球は高校からメジャーまで年間50か所以上で現地観戦。プロ野球の贔屓チームはなく、どこのチームのファンでもない。「あの選手、あそこに行ったんだ」という目線で見守っている。

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治
配信元: Sirabee

あなたにおすすめ