
『天空の城ラピュタ』静止画より (C)1986 Hayao Miyazaki/Studio Ghibli
【画像】「う、美しい…!」「激レアすぎ」 雪が積もった「ロボット兵」を見る
めったに見られない貴重なロボット兵
2026年2月8日、東京都内でも雪が降り積もり、SNS上では大きな話題となりました。そのような状況のなか、三鷹の森ジブリ美術館の公式X(旧:Twitter)による投稿が、瞬く間に多くの人びとの注目を集めました。
美術館側は同日の朝に、「美術館は通常どおり開館しますが、本日は券面の予約指定時間に遅れても入場できます。」という案内を行いました。続けて、「屋上などの一部は、滑りやすく危険なため封鎖しますが、スタッフ一同で雪かきしてお待ちしております。」「安全第一に、足元に気をつけてゆっくりお越しください。」と来館者の安全を気遣う呼びかけをしました。それとともに、雪化粧した美術館の様子や、『天空の城ラピュタ』に登場する「ロボット兵」の写真を投稿しました。
普段は豊かな緑に囲まれている入口のロボット兵が、静かに雪をまとって佇む幻想的な姿に対して、ネット上では絶賛の声が次々とあがりました。
SNS上では、「もはや現実じゃなくて映画のワンシーンみたい」「雪化粧したロボット兵が最高に映える」「わあ、雪の積もったロボット兵、すごく不思議な感じ」「ちょっと寒そう(笑)」「幻想的で美しいなぁ」といったコメントが寄せられ、多くの人がその世界観に魅了されたようです。
