30周年を記念した「30年有効シーズン券」

さかえ倶楽部では今シーズン、開業30周年を記念し、2月15日(日)に「スキー場祭り」を開催予定。じゃんけん大会では、なんと「30年有効シーズン券」が登場するという。20周年記念の際には、20年券が栄村民に当たったそうだ。
もともと、平日シーズン券は12,000円と国内最安レベル。リーズナブルな価格設定は、大型リゾートが提供する「特別な非日常」とは異なり、雪国の日常の延長線上にあるもの。雪があれば、滑りに行く。そんなごく自然なスキーとの向き合い方が、この場所にはある。


帰り際、リフト乗り場ではスタッフさんが「ありがとうございました。お気をつけて」と声をかけ、深々と頭を下げて見送ってくれた。今日はほとんど雪が降っていなかったにもかかわらず、リフトの座面は毎回きちんと上げ下げされ、乗車のたびにホーキで雪を払ってくれていた。
ここで働くのは、栄村や隣の津南町から通う地元の人たち。雪国の、冬の外仕事のように、それぞれが自分の持ち場に立っている。その光景は、どこか家庭の風景と重なる。台所、外回り、居間と、役割が自然に分かれ、家が静かに回っている。
そんな空気が、このスキー場には流れていた。

Photo:Tomohiro Watanabe
Edit:Mayumi Hatano
Information
さかえ俱楽部スキー場
〒389-2702 長野県下水内郡栄村北信2903
公式サイト:https://sakaeclub.securesite.jp/
公式SNS:Facebook│Instagram
