最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル

ダイアン津田の渾身の演技に注目! 三井住友銀行スマホの口座「Olive」新WEB-CM続編公開!

三井住友銀行が提供するスマホの口座「Olive(オリーブ)」の新WEB-CM続編として、ダイアン・津田篤宏出演「これからの人」篇の配信が2026年2月9日(月)よりスタートしました。昨年公開された第一弾で「通帳の人」を演じた津田が続投し、通帳が当たり前だった価値観とスマホで完結する新しい価値観のギャップをテンポ良く描きました。

「通帳の人」にダイアン津田が再び登場!

出典: FANY マガジン

本シリーズでは「Olive」の価値であるスマホで簡単に口座開設できること、各種手数料が無料であること、給与受取でポイントが貯まることをこれから大人になる「これからの人」世代の目線で分かりやすく表現しています。

①「これからの人〜手間」篇
「通帳の人」津田が「大人は通帳のひとつも持っとかんと」と説きますが、卒業する女子高校生はスマホひとつで口座開設して「行くね」と去ってしまいます。本パートでは、思い立ったらその場で口座開設できる軽快さや、手続きの手間が軽減されることを表現しています。

②「これからの人〜手数料」篇
津田が通帳を大人の入り口として語る中、男子高校生が「手数料は?」と核心を突きます。津田が言葉に詰まる間に高校生はその場を離れていきます。一回一回は見過ごしがちな手数料でも積み重なれば意外と大きな出費になることを映像で表現しました。

③「これからの人〜ポイント」篇
就職した若者に津田が通帳で給料を実感する価値を説きますが、「ポイントは?」と合理的に返されます。津田は戸惑い「贅沢言うたらあかんよ」としか返せないでいると、若者は前を向いてしまいます。「Olive」は給与振込でポイントがつくため、毎月の給与受取が楽しみに変わることを描きました。

メイキング

出典: FANY マガジン

昨年、大好評となったOliveのTV-CM「通帳の人」。ダイアン津田が今回、一歩踏み出す「これからの人」を迎え、前回と変わらぬ熱量で通帳愛を語りかけます。

冷たい空気が漂う早朝、朝日に照らされる湾岸の防波堤で撮影がスタート。卒業証書を手にした男子高校生と海を眺めながら、「この通帳がな、大人の入り口のチケットみたいなもんや」という名セリフが飛び出すシーンは、まるで青春映画のワンシーンのよう。

出典: FANY マガジン

しかし、手数料の話題を振られた途端、言葉に詰まる津田。そのまま全力で走り去る少年の背中を、呆然と見送ることしかできません。防波堤に一人取り残された津田の、なんとも言えない物悲しい表情に、現場からは思わず笑いがこぼれていました。

出典: FANY マガジン

続いて舞台は神社と、河原の土手へ。社会人になった男性や、卒業を迎えた高校生の姪っ子と向き合いながら、津田は今回も通帳を手に、熱い想いを語ります。新社会人の給料が振り込まれてもポイントがつかないことへの不満には「贅沢なこと言ったらあかんよ」と返し、さらには毎朝の記帳を勧めるなど、どの場面にも通帳愛が全開。しかし返ってくるのは、そっけない反応ばかり。

出典: FANY マガジン

石ころを蹴って不満げな社会人、聞く耳を持たず背を向ける姪っ子、その後ろ姿を、言葉を失ったまま見つめる津田のさみしそうな姿に、思わず同情してしまいます。

三者三様の「これからの人」と向き合う「通帳の人」。互いにわかり合えない隔たりを感じさせながらも、なぜか感情移入してしまう。笑えるのに、どこか切ない——。そんな哀愁をまとった津田の渾身の演技に、ぜひご注目ください。

配信元: FANY Magazine

あなたにおすすめ