最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
「気づかなかった!」『ガンダム』人気ヒロインの“意外な設定”にファン衝撃「よーく見ると…」「マジだ」

「気づかなかった!」『ガンダム』人気ヒロインの“意外な設定”にファン衝撃「よーく見ると…」「マジだ」


『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』 (C)創通・サンライズ

【画像】え…っ!「よーく見ると…「気づかんかった」こちらが『ガンダム』人気ヒロインの“意外な設定”です(4枚)

異なるデザインに注目

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女』が2026年1月30日に公開され、大ヒットを記録しています。そんななか、主人公ハサウェイ・ノアと深い関わりを持つ『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のクェス・パラヤについて、あるキャラクターデザインの秘密が話題を集めています。

 クェス・パラヤのツインテールに結ばれた髪飾りは、実は左右で異なるデザインとなっています。右側は可愛らしいリボンですが、左側は縄のような形状をしているのです。SNS上では「気づかなかった!」「今まで知らなかった」と驚く声が相次いでいます。

 この左右非対称のデザインについて、興味深い指摘も見られました。歌舞伎には「病鉢巻」という演出があり、紫色の鉢巻を頭の左側に結ぶことで心身をわずらっている人物を表現します。

 あるファンは「左鉢巻は聞いたことがありませんけど、歌舞伎の病鉢巻なら聞いたことがあります」とコメント。別のファンからは「いっそうヤバい女感が出てきましたね」という声もあがりました。

 一方で、このデザインは1980年代当時の女児の流行を取り入れたものという見方もあります。「80年代当時の女児流行を取り入れたデザイン」「ワイヤー入り毛糸の束で自由に曲げられるアクセサリーがあった」といった当時を知るファンからのコメントが寄せられています。

 また「大人(特に男性)から見たらよくわからない意味不明な女の子のこだわりや流行を表現したいのかなって思ってる」という解釈も見られ、左右バラバラの高さや量のツインテール、そして異なる髪飾りという組み合わせが、クェスの不安定さやキャラクター性を象徴しているのかもしれません。

 赤い縄には「邪気を払う」という意味があるとされ、あるファンは「赤いしめ縄は、邪気を払うと言われてますが、アムロに『邪気が来たか』と言われ、ちょっと矛盾してるのが面白いところです」と指摘しています。

『キルケーの魔女』の公開をきっかけに、改めてクェス・パラヤというキャラクターの細部まで考え抜かれた設定に注目が集まっています。何気なく見ていた髪飾りにも、キャラクターの心理状態や時代背景などを反映した深い意味が込められていたのかもしれません。

配信元: マグミクス

あなたにおすすめ