最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
「負けイベントだと思ってた」PS公式さん『ドラクエ7R』でみんなのトラウマ掘り返す

「負けイベントだと思ってた」PS公式さん『ドラクエ7R』でみんなのトラウマ掘り返す


『ドラゴンクエストVII Reimagined』オープニング映像より (C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

【画像】ドールルックでもカワイくない(笑) コチラがみんなのトラウマ「山賊四人衆」です

「負けイベントだと思ってた」

 プレイステーション公式X(旧:Twitter)アカウントは2026年2月9日、「み ん な の ト ラ ウ マ」とのテキストとともに、同年2月5日に発売された『ドラゴンクエストVII Reimagined』における戦闘シーンの画像を投稿、これに多くのユーザーが反応しました。

 画像に見えるのは、俗に「山賊四人衆」と呼ばれる敵です。オリジナル版や3DS版などで、これまで多くのプレイヤーが苦汁をなめさせられてきました。

 無論これには理由があり、彼らが現れるのは、おそらく多くのプレイヤーががちょうどキャラクターの「転職」をした直後で、「とくぎ」や「じゅもん」をまだあまり使えず、前職のそれらも使えないというタイミングだからです。プレイヤーのパーティメンバーが3人で、数的に不利というのも重なります。

 バトルに負けると、生き埋めにされたうえゴールドの半分は奪われます。通常戦闘の全滅とは異なる展開のため、「最初は負けイベントだと思ってた」という声も聞かれます。

 ゲームの難所のひとつとして知られており、コメント欄などではかつてのオリジナル版を振り返り「何度も埋められたわ」「倒れてる神父に声をかける(イベントのトリガー)のが本気で嫌でした(笑)」と、トラウマを蘇らせた人が続出していました。「エテポンゲ(敵の1体)の名前だけ覚えてた」「オリジナル版は絶対調整ミスだと思っている」といった投稿も。

 一方でそうした当時の経験もあってか、本作『ドラクエ7R』ではある程度、レベリングしてから挑んだ人も多かったようで、「準備して覚悟して挑んだら、意外とあっさり倒せてしまった」という声も聞かれました。

 オリジナル版から語り草になってきたシーンです。ゴールド半分はキツいものの、一度は生き埋めにされるのも経験、といえるかもしれませんね。

配信元: マグミクス

あなたにおすすめ