ミラノ・コルティナ五輪は現地2月10日、ショートトラックの女子500メートル予選が行なわれ、日本代表の金井莉佳が予選を通過。五輪初出場で決勝トーナメント進出を果たした。
予選は各組で4人が競い上位2名と3着以下でのタイム上位者が準々決勝に進出する。予選2組には日本女子のエース格・中島未莉が登場。序盤は3番手につけて前を追ったが、コートニー・サロー(カナダ)とキム・ギルリ(韓国)に及ばず、43秒655の3着でフィニッシュ。全体で4名が拾われた3位以下のタイムでは6番目となり、惜しくも予選敗退した。
続く3組目には20歳の金井が登場。4番手から上位選手を追いかけ、ラスト1周に入る際に転倒に巻き込まれたが、金井はいち早く立ち上がり52秒160の2着でゴールした。
同種目の準々決勝は、日本時間13日の午前4時15分に開始予定。日本勢28年ぶりの入賞を目指す金井の滑りに注目だ。
構成●THE DIGEST編集部
【記事】「印象悪いなあ」ビッグエア韓国代表が見せた大技直後の“振る舞い”に疑問の声「八つ当たりしてるのかと」「扱いが雑すぎる」【冬季五輪】
【画像】ミラノ・コルティナ五輪・ショートトラックでメダルが期待される注目選手を一挙紹介!
【画像】随時更新!ミラノ・コルティナ五輪で輝いた「日本人メダリスト」を厳選ショットで一挙紹介!

