最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
「日本人選手がたくさんいるのも1つ」同胞7人がいる欧州クラブへ…18歳逸材が明かす加入の決め手。谷口彰悟に聞きたいことは?

「日本人選手がたくさんいるのも1つ」同胞7人がいる欧州クラブへ…18歳逸材が明かす加入の決め手。谷口彰悟に聞きたいことは?


 今冬にベルギー1部のシント=トロイデン(STVV)に加入したFW新川志音が2月11日、オンラインでの入団会見に出席した。

 2007年8月生まれの新川は、2025年にサガン鳥栖の一員としてJ2で33試合に出場。途中出場が主ながら5ゴールを決めるなど、キャリア早々に確かなインパクトを放ち、18歳にして海外挑戦の扉を開いた。

 ベルギーリーグ2位につける新天地STVVは、自身を加えて日本人8選手が在籍する(GK小久保玲央ブライアン、DF谷口彰悟、DF畑大雅、MF伊藤涼太郎、MF松澤海斗、MF山本理仁、FW後藤啓介)。同胞の存在が加入の決め手の1つになったようだ。

「18歳で海外でプレーするのは非常に難しいことだと思っています。環境に慣れる面では日本人選手がいた方が良いのかなと。日本人選手がたくさんいるのも1つでしたし、ベルギーリーグで今2位で、非常に高いレベルでやれる環境を含めて決めました」
 
 現在20歳で年が最も近く、ポジションが同じ後藤と特に仲が良いという。

「サッカーの話もしますし、プライベートの話もします。非常に優しくて、良くしていただいているので、めちゃくちゃ助かってます」

 一緒に試合に出た際は、「後藤選手はアシストもできて非常に上手いので、自分にアシストしてくれればいいかな」と笑みを浮かべた新川は、キャプテンであり日本代表としても活躍している34歳の谷口に聞きたいこととしては、こう語った。

「世界で戦うための基準だったり、彰悟さんで言うと『どういうフォワードが嫌なのか』聞ければいいかなと思います」

 別世界とも言える異国に飛び込む上で、すぐそばに頼もしい日本人の先輩たちがいるのは非常に心強い。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「2年前まで日本の2部でプレーしていた」なぜ安藤智哉はブンデスにすぐ適応できたのか。ザンクトパウリ指揮官や同僚が言及「彼は英語もドイツ語も話せないが…」

【記事】「韓国は1人だけ、日本はなんと7人」「衝撃だ」25年のU-20アジアベスト11、日本の“1人勝ち”に韓メディアが唖然!

【画像】新垣結衣、有村架純、今田美桜らを抑えて1位に輝いたのは?「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」最新版TOP20を一挙紹介
配信元: SOCCER DIGEST Web

あなたにおすすめ