JR東北本線氏家駅前にある”さくらテラス”で、F1マシンおよび鈴鹿8耐マシンの展示が10月16日(木)から11月3日(月・祝)にかけて行なわれることになった。
ホンダ・レーシングのモータースポーツ開発拠点であるHRC Sakuraは、栃木県さくら市に所在している。そのさくら市の玄関口とも言える氏家駅前のさくらテラスに、今年もF1マシンが展示されることになった。
このさくらテラスでは、例年F1マシンの展示が行なわれてきた。ある年はホンダのF1パワーユニットだったり、F1マシンだったり……日本GP観戦イベントが行なわれた年もあった。
今年展示されるのは、レーシングブルズの2025年シーズン用F1マシンVCARB02のカラーリングを施したマシン。今季アイザック・ハジャー、角田裕毅(開幕2戦のみ)、そしてリアム・ローソン(第3戦以降)が走らせているあのマシンだ。最近は特に好調で、オランダGPではハジャーが3位表彰台を手にした。
またF1マシンだけでなく、今年の鈴鹿8耐を制したホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SPも展示。四輪マシンと二輪マシンの共演である。
展示期間は10月16日(木)から11月3日(月・祝)まで。いずれも午前9時から午後6時までの開館だが、毎週月曜日は休館(11月3日は開館)なのでご注意いただきたい。入場料は無料となっている。

