最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル

週末パウダー予報(2/12~2/15)、日本一滑る気象予報士が「降雪エリア」をズバリ予測!

この週末、どこに滑りにいくべきか?!「日本一滑る気象予報士」兵頭哲二がこの週末のパウダーを予測する。

今週末の概況

一連の寒波が終了を迎え、この週末もまとまった降雪はなさそうです。一方、天気は良く、晴れて日中の気温はかなり高くなる予想で、とくに標高の低いエリアではシャバ雪やストップ雪など、春のような雪質に変化しそうです。ワックスをしっかりと対応させていきたいところですね。初心者さんにとっては寒くなく、景色も最高のスキー、スノーボード体験ができると思います。週末は天候が安定しますので山スキーも楽しいでしょう。

2月13日(金)にかけて

13日(金)は西日本から東北まで高気圧に覆われるでしょう。北海道は高気圧の縁を回って日本海側に湿った空気が流れ込み、日本海側中心に雪が降る見込みです。

【北海道エリア】

日本海側のエリアは朝にかけて10センチ~15センチほどの降雪が予想されています。また、日中も西寄りの風で湿った空気が流れ込むため、雪が続くでしょう。富良野、サッポロテイネ、ニセコやルスツなども良さそうです。雪は、北海道としてはやや湿った感じになるでしょう。

【東北エリア】

高気圧の県内に入るため、残念ながら今夜の降雪は期待薄。うっすらと積もる所はあるかもしれません。午前中は晴れるでしょう。午後は気圧の谷の通過で夕方から湿った雪が降る見込みです。標高の低いエリアは、みぞれや雨になる可能性もありそうです。ワックスは日射と気温上昇で雪が湿り気を帯びてきますので、撥水性のあるものがよさそうです。

【湯沢エリア】

12日(木)の今夜、サラッと雪が降る可能性がありそうです。13日(金)の日中は高気圧に覆われ晴れる見込みです。朝は締まった雪となりそうですが、日中は標高の低いエリアは気温がプラスになる見込みで、次第に雪は緩んでくるでしょう。

【信越エリア】

12日(木)の夜は雪は降りませんが、13日(金)も雪は比較的締まった状態をキープし安定しているでしょう。日中は良く晴れそうです。

【上越エリア】

12日(木)夜は雪はほとんど降らないでしょう。明日はよく晴れそうです。朝は締まった雪となるでしょう。日中は次第に雪は緩みそうです。

【その他エリア】

西日本、東日本とも晴れる所が多いでしょう。日中は気温が上がります。雪も緩むでしょう。

配信元: STEEP

あなたにおすすめ