最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
親の終活準備で子供が確認しておくべきこと

親の終活準備で子供が確認しておくべきこと


親が高齢になると、介護や医療について不安になりませんか?
いざというときの、お金についても知っておきたいですよね。
この記事では、親の終活子供が確認しておくべきことを紹介します。

1. 親の終活を早めに考えるメリット

・親の意志がわかる
高齢になると、病院や介護施設を利用することが増えます。
どんな医療を望むかを知ることで、気持ちを反映しやすくなります。

・トラブルを避けられる
相続や契約について話しておくことで、兄弟のけんかを防ぐことにつながります。




2. 自然に切り出すコツ

突然「終活しよう」と話すと、まだ考えてないと言われることが多いでしょう。
ここでは、切り出し方について紹介します。

・ニュースやTV番組をきっかけにする
芸能人や有名人のニュースを見て話すと、自然に始められます。

・心配している気持ちをストレートに伝える
何かあった時に安心できると伝えることで、終活が大切だということが伝わります。

3.親に確認しておくべきこと

〇お金のこと

年金の種類・金額・どの口座に振り込まれるか。
毎月の生活費、家賃や光熱費・食費など。
貯金は金額は知らなくてもいいですが、金融機関の名前は聞いておきましょう。
加入している保険(生命保険・医療保険など)・クレジットカードも。

・なぜ大切なの?

突然の入院や介護が必要になったとき、家族がスムーズに手続きできるためです。
また、親も安心できるのがメリットです。

〇相続・遺言のこと

財産が少なくても、揉めることがあります。
遺言書を書いているかどうかや、財産について希望があれば聞いておきましょう。
たとえば、家は同居している長男に渡すという場合です。

・こんな効果がある

親の希望が早めにわかれば、兄弟姉妹間のすれ違いを防げます。




〇葬儀・お墓について
どんな葬儀を望むか、家族葬か一般葬などスタイルはいろいろあります。
宗教や、お寺との関係も知っておきましょう。
現在のお墓を継いでほしいか、永大供養についても話してみてくださいね。

・なぜ聞いておくべき?

葬儀やお墓は、家族が決めるときに迷いや罪悪感を抱きやすいです。
親の願いがわかっているだけで、家族は迷わず寄り添えます。

〇医療・介護のこと
延命治療について、人工呼吸器・心臓マッサージ・胃ろうなどの希望。
介護が必要になった時に、在宅で過ごしたいか、施設を希望するか。
医院名・診療科・薬局など。
緊急時に連絡してほしい人。

・メリット
家族が判断に迷わず、親の意志を尊重した選択ができます。
親自身も「自分の希望をわかってもらえている」と感じ、精神的な安心につながります。

〇連絡先・手続き情報

親族・友人・ご近所さんなどの連絡先リスト。
スマホやパソコンは暗証番号を共有するか、緊急連絡時にどうするかだけでも決めておきましょう。
サブスクを放置すると、料金が発生します。

配信元: wowKorea ウーマン

あなたにおすすめ