最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル

ブラマヨMC『ウラマヨ!』30年間何度もブームが到来した“たまごっち”誕生の裏側!

2月14日(土)13:00からのカンテレ『ウラマヨ!』では、【最新&懐かしい 話題のおもちゃで遊ぼうSP】が放送されます。そのうち、発売から30年の時を経て今再び大きなブームになっている“たまごっち”の裏側について、一足先にお届けします(関西ローカル/カンテレドーガ・TVerで配信あり)。

コレが大ヒット商品の企画書!

出典: FANY マガジン
©関西テレビ

1996年に彗星のごとく現れ、買い求める人が長蛇の列をつくるなど、社会現象を巻き起こした“たまごっち”。ご飯を食べさせたり面倒を見たりする育成ゲームで、お世話の仕方で、“まめっち”や“くちぱっち”、“おやじっち”など成長するキャラクターが変化。お世話をサボると死んでしまいます……。

謎のキャラやトイレの世話、そして死を扱うなどの斬新さで女子高生を中心にブームに。10万個売れればヒットだといわれるおもちゃ業界で、わずか2年で4000万個を販売しました。

最新作は“細胞レベル”までのお世話が可能!?

出典: FANY マガジン
©関西テレビ

30年の間に15種類もの作品が生まれ、進化を続けていた“たまごっち”。累計販売数は1億個以上となっていて、昨年7月に発売された最新作“たまごっちパラダイス”は、環境やお世話の仕方によって12種族に分かれ、“りく”、“みず”、“そら”のフィールドで50以上に進化。新機能の“ズームダイヤル”を回すことで、宇宙よりたまごっち星を見る“宇宙レベル”から、たまごっちにズームして、体の中の様子を見る“細胞レベル”までのお世話が可能に!

出典: FANY マガジン
©関西テレビ
配信元: FANY Magazine

あなたにおすすめ