今回は、本格的な味を手軽に楽しめるアマトリチャーナのレシピをご紹介します。一般的なトマトソースと違うポイントは、パンチェッタ(塩漬けの生ベーコン)を使うこと。凝縮された豚肉の旨み、トマトの酸味、チーズのコクが絶妙にマッチして、お店のような味わいを再現できますよ。

準備時間:5分 調理時間:15分
■材料(1人分)

- スパゲッティ:100g
- パンチェッタ:35g
- ホールトマト缶:150g
- 玉ねぎ:40g
- にんにく:1/2かけ
- 粉チーズ:大さじ1
- オリーブオイル:大さじ1
- 鷹の爪:1本
- 塩:適量
フライパン、鍋
■作り方
①玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにし、ホールトマトはフォークで潰しておきます。

②フライパンにオリーブオイルとにんにくを弱めの中火で熱し、香りが立ったらパンチェッタを加えて脂を引き出すようにじっくりと炒めます。(にんにくを焦がさないように注意)

③玉ねぎと種を取り出した鷹の爪を加えて玉ねぎがしんなりするまで炒め、ホールトマトと塩を加えて沸騰させて火を止めます。


④スパゲッティを1%の塩分濃度(お湯1Lあたり塩小さじ1程度)のお湯で表示時間の1分前まで茹で、ゆで汁を少し取っておきます。

⑤ソースにゆで汁大さじ1程度を加えて中火で温め、沸騰したら茹でたスパゲッティを加えてよく絡めて火を止め、粉チーズを混ぜて、オリーブオイル(分量外)をひと回しして塩で味を調えます。(水分が足りない場合はゆで汁を追加してください)


⑥器に盛り、粉チーズ(分量外)をかけて完成です。





■調理のコツ

ホールトマトは加熱をすることで旨みが増すので、あらかじめ実を潰しておくことで均等に火が入り旨みを引き出しやすくなります。また、鍋の中で潰さないので飛び散りも防げます。パスタを茹でる時の塩加減で味わいが変わるので、気持ち多めの塩で茹でると失敗しにくいですよ。
■代用食材パンチェッタが無ければ、厚切りベーコンで代用可能です。
■最後にひとこと最近はワンパンやレンジなどで簡単に作れるパスタも多いですが、ちょっと本格的に作ってみようかな、という時におすすめの一品。工程自体はシンプルなので、手順に従えば料理初心者さんでも失敗なく作れるので、ぜひお試しくださいね。
■クリエイター紹介
レシピ・画像提供:yurika

フードコーディネーターとして活動中。料理系メディア制作会社での経験を活かし、レシピ開発・フード撮影・動画制作・記事執筆まで幅広く手がけています。“ラクして映える”簡単レシピが得意です。
※情報は掲載時点のものです。
<取材・編集:GourmetBiz編集部>
