
「散歩」の言葉に顔つきが変わるぽんちゃん(犬山スケッチさん提供)
【マンガ本編】「散歩」の言葉に面構えが変わる柴犬 興奮を抑えられず…「めっちゃ笑った」
日常の「柴犬あるある」に癒やされる
「そろそろ散歩行こっかね」という飼い主の言葉にすぐさま顔つきを変えて反応した、柴犬のぽんちゃん。お散歩が楽しみすぎて興奮を抑えられず……。犬山スケッチさん(@yako_sketch)による、日常の柴犬あるあるを描いたマンガ集『わが家にいる柴犬まんがです』がX(旧:Twitter)で公開され、25万いいねの大きな反響が集まっています。
読者からは「分かります」「めっちゃ笑った」「『おさんぽ』、このワードにうちの犬たちも反応する」「ぽんちゃんかわいい」「癒やされた」「絵がとてもほんわかしてて好きです!」などの声があがっています。
犬山スケッチさんは漫画家として活動しています。SNSで投稿されたぽんちゃんのマンガをまとめた書籍『柴犬ぽんちゃん、今日もわが道を行く』が発売中です。
作者の犬山スケッチさんに、お話を聞きました。
ーーぽんちゃんのエピソードがどれもかわいくて、思わずにっこりしました。ぽんちゃんのプロフィールや魅力についてご紹介いただけますか?
年齢は11歳、 性別は男の子、性格は気ままでマイペースです。めったに見せないけど、時々見せる甘えん坊がとってもかわいい、少しふくよかな、むっちり犬です。
ーーやわらかいタッチのイラストと色づかいが作品の温かさとマッチして、素敵な世界観ですね。作画における工夫やこだわりなどについて教えて下さい。
ありがとうございます! いろいろありますが、あまりかわいく描きすぎないことを意識しています。私にとってぽんちゃんは、本当にとてもかわいい犬なのですが、少しおっさんぽかったり、渋みがあったりなど、かわいいと思う瞬間のどこかに隠れた欠点を感じさせる一面がたまらなく好きなので、己の画風でどれだけ表現できるか試行錯誤しています。
あとは、毛並みや肉感などの、触らないと分からないような感触が、絵を通して伝わればいいなと思い、鉛筆と水彩絵の具を駆使してふわふわムチムチなタッチを目指しています。

書籍『柴犬ぽんちゃん、今日もわが道を行く』が発売中(KADOKAWA)
ーー今回の作品には25万いいねがつき、たくさんの感想が寄せられています。この反響についてのご感想や、特に印象に残った読者の声について教えて下さい。
本当に驚きました。25万人もの人たちに見てもらえて、すごいねぽんちゃん……! 皆さん通ずるものがあるんだな……!と。特に1ページ目の、散歩で面構えが変わるエピソードは、ものすごく反応をいただきました。散歩嫌いの子もいることにびっくりさせられます。
散歩からいろんなエピソードを皆さんが発信して下さり、なかには「一緒に住んでたわんちゃんを思い出した」というエピソードもあって、逆にもらい泣きしてしまいそうになることもありました。
ーー書籍『柴犬ぽんちゃん、今日もわが道を行く』が発売中です、収録内容や見どころなどをご紹介いただけますか?
SNSに投稿してあるぽんちゃんのマンガが1冊の本にまとまりました! いつものマンガに加え、普段よりちょっと長めの描き下ろしマンガを収録しております! もう体験したくない、少しハラハラとした内容となっております……!
電子書籍もありますが、とくに紙版は本の質感を編集さんがこだわって下さり、透明水彩の発色ととても相性がいいので、ぜひ手に取っていただけたらなと思っております!
