大宮駅東口の南銀座通り沿いにあるこちらのお店。全国各地から仕入れる旬魚の刺身や揚げ物に加えて、旨味たっぷりのはまぐり出汁を使ったしゃぶしゃぶを、種類豊富な日本酒と共に味わえます。今回はランチ訪問にて、しゃぶしゃぶや名物のあてまきをはじめとしたおすすめメニューを中心に、前菜から食後のデザートまで楽しんできました。
看板鮮魚で乾杯!鮮度を味わう刺身盛りと炙りしめ鯖
『刺身5点盛り』
まずは看板の鮮魚を使った刺身メニューで乾杯スタート!たい、サーモン、マグロ、かつお、ボタンエビと豪華に盛り込まれた一皿。
中でもボタンエビは、ひと口で分かるほどぷりっぷりの食感が印象的で、鮮度の良さをしっかり感じられました。
『炙りしめ鯖 大葉ガリと共に』
目の前で炙って仕上げるライブ感も魅力!炙ることで皮目の香ばしさが立ち、しめ鯖の旨みが一層引き立つ。
大葉とガリを合わせれば後味はさっぱり楽しめる一皿。
サクッと香ばしい揚げたてを堪能!海鮮フライと名物唐揚げ
『レアサーモンフライ イクラかけおろし添え』
分厚くカットされたサーモンを、サクッと軽い薄衣で包んだ一品。噛みしめるほどに広がるサーモンの濃厚な旨みが印象的!レモンを絞れば、後味は一気に爽やかな味わいに。
イクラとおろしの組み合わせも相性抜群!
『昆布出汁で炊いた大根の唐揚げ』
外はサクッと軽やかで、中はほっくり柔らか。噛んだ瞬間、じゅわ〜っと溢れ出す大根の旨みと昆布出汁の余韻がたまらない一品。

このメニュー、お気に入りすぎてお代わり注文しちゃいました!
『鰹フライ 大葉おろし添え』
厚みのある鰹は、中心に程よいレア感を残す絶妙な火入れ!しっとりとした身にさっぱりとした大葉おろしが寄り添う、後味まで心地よく楽しめる一皿でした。
『肉汁溢れるげんこつ唐揚げ』
カリッカリ、サクサクに揚がった衣を纏った、まんまるとした大ぶりな見た目は、まさに“げんこつ”そのもの。
衣は薄めで重さを感じさせず、噛めば中から肉汁が溢れ出す旨み抜群の唐揚げでした!

