財布を使い始める前に寝かせると良いと言われる理由
出典 : Shutterstock
財布を新調したらすぐに使い始めるのではなく、お金を入れて寝かせておくと金運が上がると言われています。その由来は風水です。
お金を入れて寝かせることで、財布がお金を記憶して、出ていったお金を取り戻そうとしてくれるという考え方があります。財布とお金が仲良くなる時間を設け、相性をアップさせましょう。
財布を寝かせる準備
出典 : Shutterstock
財布を寝かせる前に必要なものを準備しましょう。金運アップにつながるような選び方を意識しながら準備を行えば、より良い運を呼び込めるかもしれません。
財布を用意する
財布の選び方はさまざまですが、金運を高めてくれる財布を選べば、使い始める際のモチベーションもさらに上がるでしょう。風水の世界では、財布の色は金運を左右すると考えられています。
<財布におすすめの色と意味>
金色:お金・財産・成功の象徴
黄色:お金の回りを活発にしてくれる
茶色:堅実な貯蓄
ピンク:全体運を高める
緑:安定した収入や仕事での成功
紫:お金についた悪い気を祓ってくれる
黒:お金を守り浪費を防ぐ
白:風水では金色に近いとされ、金運を高める
また風水で金運に良いとされているのは、お札に折り目がつかない長財布や、お金を出し入れしやすいがま口などです。ただし二つ折りや三つ折りの財布が金運を下げるというわけではないので、自分の使いやすさにも注目しながら選ぶのが良いです。その他に風水で開運や金運に効果があると言われているのは本革の財布です。
<財布におすすめの素材と意味>
牛革:豊かさの象徴であり、貯蓄運を高めてくれる
豚革:お金の流れを良くする
羊革:和を象徴し、対人運を高めてくれる
蛇革:脱皮を繰り返すことから、お金が繁栄し続けるとされる
財布に入れるお金を用意する
財布に入れるお金は少し多めに用意しておきましょう。普段の2〜3倍くらい入れると良いとされています。また次のような金額も縁起が良いとされます。
・風水における開運数字である115を活かした「115円」「11万5000円」
・末広がりの意味をもつとされる8を活かした「8万円」
・ラッキーセブンをテーマに7を3倍にした「21万円」
・ボリュームのある金額で大きく金運アップを狙う「100万円」
なお、できれば新札や新しい硬貨が望ましいと言われます。新しいものを用意できない場合は綺麗にしてから使うのも良いです。

