最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
財布は使い始める前に寝かせると良い?2025・2026年の吉日も紹介

財布は使い始める前に寝かせると良い?2025・2026年の吉日も紹介

財布を使い始める前に寝かせる具体的な手順

引き出しに入った黒い財布 出典 : shutterstock

財布を寝かせる具体的な手順を解説します。ステップごとのポイントを押さえ、金運アップを願いながら行いましょう。

1.財布にお金を入れる

まずは用意した財布にお金を入れます。金額は普段財布に入れるより少し多めを意識しましょう。

お札は向きにもこだわると良いです。裏表が入り混じっている状態はお札がケンカしやすいと言われているので、しっかり向きを揃えること。お札は上向きでも下向きでも良いですが、それぞれ少し意味が異なります。

上向きは金運が上がると言われています。お金の巡りによって自分の財布に多くのお金が入ってきて欲しい人にぴったりです。下向きはお金が逆立ちしている状態で出ていきづらくなると言われます。またお札の顔が下向きだと隠れやすいので、お金が安心して寝られて財布にとどまりやすいともされています。

2.一定期間寝かせる

財布にお金を入れたら、後は一定期間寝かせましょう。具体的には9日寝かせて10日目から使い始めるのが良いと言われます。ただ実際はもう少し長く、2週間ほど寝かせる人も少なくありません。

なお寝かせている間、財布にお金以外の物を入れないこと。寝かせている時に財布を開け閉めするのも良くありません。

財布を寝かせる際のQ&A

財布からお金を取り出そうとする女性 出典 : Shutterstock

ここからは、財布を寝かせる際によくみられる疑問を回答とともに解説します。

財布を寝かせておく場所は?

財布を寝かせておくのは暗くて静かな場所が望ましいです。落ち着いた場所はお金がゆっくり休めるとされています。風水でお金と相性が良いと言われる北の方角に置いておくのも方法のひとつです。

神棚にお札と同じように財布も置いておくのも良いです。逆にお金と相性が良くないのは明るく騒がしい場所、火気の強い台所、良い気も悪い気も入り混じる玄関、火を表す南の方角などです。布団代わりに財布を綺麗な布で包んで寝かせるのも良いでしょう。

お金を多めに用意できない時は?

お金を多く用意できない時は、お札の1番上と下のみを本物のお金にし、それ以外の部分を紙で作ったお金で代用しても良いでしょう。市販されているダミーのお札を用いるのも良いです。風水では、必ずしも本物のお金ではなくても良いと言われています。

寝かせる時間がない時は?

財布をあまり長い時間寝かせておけない時は代わりの方法もあります。使い始める時に財布に普段より多めのお金を入れて、財布にお金を記憶させる方法です。また使い始めてしばらくは、最初にお金を入れたらあまりお金の出し入れをしないのも寝かせる代用になります。

財布を使い始める日取りは?

財布を使い始める日は基本的にいつでも問題ありませんが、「金運を高めたい」「モチベーションを上げたい」といった場合は縁起の良い日や時期を選ぶと良いでしょう。

時期であれば「財布が張る」という語呂合わせにちなんだ春や、実りの季節である秋がおすすめ。また、年末から使い始める「締め財布」は、余計な出費をしにくくなると言われています。

誕生月を選ぶのも選択肢の1つです。誕生月はパワーが強くなり、金運もアップすることから財布の使い始めに向いていると考えられます。この他にも、一粒万倍日のようなお金に関連する吉日に使い始めるのも人気です。

ちなみに、使い始めにおすすめの時間帯は、金運・財運が高まるとされる17〜23時です。財布を持って家から1歩出るだけでも使い始めにカウントされるので、ぜひ試してみてください。

配信元: KOMERU

あなたにおすすめ