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30分の心理プログラムで大学1年を乗り越える?スタンフォード大の大規模検証

30分の心理プログラムで大学1年を乗り越える?スタンフォード大の大規模検証

Credit:Canva

アメリカのスタンフォード大学(Stanford)を中心にした研究チームが、全米22大学の新入生26,911人を対象に大規模な調査を行った結果、大学入学前にたった10~30分の簡単なオンライン・プログラムを受けるだけで、大学1年目の修了率が高まることが明らかになりました。

このプログラムの特徴は、大学生活で誰もが感じるような不安や孤独感が、「時間が経てば自然と和らいでいくものだ」と学生自身が気づけるようにデザインされ所属不安の解消を目指している点です。

なぜこのような短くシンプルな心理的プログラムが、学生の大学生活を大きく左右する結果につながったのでしょうか?

研究内容の詳細は2023年5月4日に『Science』にて発表されました。

目次

  • せっかくの居場所から離れてしまう理由
  • 30分で変わる大学生の1年間
  • 学生が成功するための『心』と『環境』

せっかくの居場所から離れてしまう理由

せっかくの居場所から離れてしまう理由
せっかくの居場所から離れてしまう理由 / Credit:Canva

みなさんは、自分が本当に入りたかった学校や、ずっと憧れていた環境に入ったのに、「自分はここには向いていないのかも…」と感じてしまった経験はないでしょうか?

新しい環境に飛び込むことは誰にとっても大きな挑戦ですから、実際にはこうした悩みを抱えている人は少なくありません。

特に大学というのは、これまで自分が経験してきた中学校や高校とはまったく違う環境です。

勉強の仕方や生活のペースが大きく変わるため、最初のうちは戸惑ってしまうことも珍しくありません。

実はアメリカでは、大学に合格して喜びながらも、1年経つ頃には約5人に1人(およそ20%)の学生が大学を去ってしまうというデータがあります。

この数字を見ても分かる通り、多くの学生が「大学でうまくやっていけるかどうか」という問題にぶつかり、結局そこから抜け出せずに退学してしまうケースが後を絶ちません。

そうなると、頑張ってきた努力が水の泡になるだけではありません。

大学に通っていれば得られたはずの知識やスキルが手に入らず、その後の人生や将来の夢にも大きな影響を与える可能性があるのです。

これは本人にとっても社会全体にとっても、大きな損失と言えるでしょう。

では、どうしてこんなにも多くの学生が新しい環境でうまくいかずに挫折してしまうのでしょう?

それは「新しい場所に慣れる」には予想以上に時間とエネルギーがかかるからです。

たとえば、自分の家を離れて新しい街で暮らすと、ホームシックになることもありますよね。

また、新しいクラスで友達を作ろうと思っても、なかなかうまく話せないこともあるでしょう。

大学では、授業のやり方や勉強のレベルも高校までとはまったく違います。

先生とのコミュニケーションもうまく取れず、「自分だけが置いていかれている気がする…」と感じる人もいます。

こういった悩みはどんな学生でも一度は経験することですが、それでも自分のような境遇の仲間が周囲に少ないと、「自分はやはりここにいてはいけないんだ」と確信してしまうこともあるのです。

こうした「自分が本当にここにいてよいのか?」という不安感は、心理学の分野では「所属不安」と呼ばれています。

スタンフォード大学の心理学者、グレゴリー・ウォルトン教授たちは、この「所属不安」を軽くするための短時間のプログラムを開発し、その効果をいろいろな大学で科学的に検証してきました。

こうした取り組みは「社会的所属感の介入」と呼ばれています。

このプログラムでは、先輩たちが自分の経験を書いた文章を新入生に読んでもらいます。

内容は、「最初は誰でも不安だったけれど、時間が経つにつれて自然と馴染んでいった」というものです。

さらに新入生自身にも、同じような不安を感じる後輩に向けて、「最初のうちはみんな不安だけれど、だんだん状況は良くなるから大丈夫」と励ましのメッセージを書いてもらいます。

これは「不安なのは自分だけじゃないんだ」と安心してもらうための工夫です。

実際にこの短いプログラムを試した大学では、目に見える成果も確認されています。

例えば、アメリカのある大学では、大学の中で少数派だった黒人学生の成績(GPA)が上がり、白人学生との成績の差を半分ほど縮めることができました。

また別の大学の理系学部では、男性が多い環境で居場所を感じにくかった女子学生の成績が向上したケースも報告されています。

こうした実績からも、この「社会的所属感の介入」が学生の心理的な負担を軽くし、本来持っている実力を発揮する手助けになりうることが期待されています。

では、今回ウォルトン教授らは具体的にどのような介入を行い、どんな成果を得たのでしょうか?

30分で変わる大学生の1年間

30分で変わる大学生の1年間
30分で変わる大学生の1年間 / Credit:Canva

今回行われた研究は、アメリカ各地の合計22の大学で実施された大規模なもので、新入生の人数はなんと26,911人にも上りました。

この規模の研究というのはなかなか実施が難しく、世界的に見ても珍しい試みと言えます。

しかも、結果の信頼性を高めるために、科学的に最も信頼される方法のひとつである「無作為化介入試験」が行われました。

これは研究対象の学生たちを、プログラムを受けるグループと受けないグループにランダムに振り分け、後から2つのグループの違いを比較するという方法です。

このような方法を取ることで、「プログラムそのものが効果を生んだのかどうか」を厳密に調べることができるわけです。

では具体的に、学生たちはどんなプログラムを受けたのでしょうか?

新学期が始まる前、学生たちはオンライン上で10分~30分程度のとても短いエクササイズを受けました。

このプログラムは特に複雑なものではありません。

まず、大学に入学したばかりの時期に誰もが感じる孤独感や勉強の難しさについて、先輩たちが自分の体験談を書いた短い文章を読みます。

先輩たちが書いた内容は、「大学生活の初期は誰でも不安で寂しい思いをしたけれど、時間が経つとだんだん慣れてきて楽になった」というものです。

それを読んだあと、新入生自身にも、自分が今感じている不安な気持ちや心配ごとについて「こうした不安は最初だけで、だんだん良くなるから大丈夫」という前向きなメッセージを未来の後輩へ向けて書いてもらいました。

こうすることで、自分自身にも「不安なのは自分だけではないんだ」と気づかせる狙いがあるのです。

では、この短いプログラムの結果はどうだったのでしょう?

研究の結果、プログラムを受けた学生グループは、受けなかったグループよりも、1年目をフルタイムで在籍したまま修了する割合が明らかに高くなりました。

ただし、この効果には大きな特徴がありました。

プログラムはどの大学でも、どの学生にも一律に効いたわけではなかったのです。

効果が特に大きく現れたのは、もともと過去のデータで「1年目をフルタイムで終えられる学生が半数程度」というように、修了率が低かったグループでした。

こうしたグループでは、この短い介入プログラムを受けるだけで、フルタイム修了率が平均で約2ポイントも改善したのです。

一方、もともと修了率が96%など、非常に高かったグループでは、追加の効果はほとんどありませんでした。

つまり、このプログラムの恩恵を最も強く受けたのは、「普段なかなか大学に定着しにくいとされるグループ」だったのです。

では、このようにグループ間で効果に大きな差が出たのはなぜだったのでしょう?

研究チームは、この差の理由を探るために、各大学の「学生の居場所づくり」に注目しました。

ここで言う「居場所づくり(所属機会)」とは、学生が「自分はこの大学に受け入れられている」と感じられる機会や環境のことです。

具体的には、学生が交流できるサークル活動が充実しているか、多様な背景を持つ学生が孤立しないよう教員やスタッフが支援しているかなどの要素が考えられます。

研究では、学生が実際に感じている居場所感を知るために、介入プログラムを受けていないグループの学生たちに「自分が大学に受け入れられていると感じるか」を春の時点で自己評価してもらいました。

この自己評価の結果をもとに、各大学の「居場所づくり」の程度を推測したのです。

その結果、居場所づくりが充実していた大学ほど、今回の心理プログラムの効果ははっきりと現れました。

反対に、学生が居場所を感じられない大学では、どんなにこのプログラムを受けても、ほとんど効果がありませんでした。

つまり、この短いプログラムは「大学という土壌」がしっかり耕されて初めて効果を発揮するということです。

実はこの短時間の心理プログラムの教材自体はすでにオンラインで公開されており、アメリカやカナダの大学であれば、申請すれば無料で導入できる仕組みになっています。

費用や手間をかけずに、すぐに多くの学生に提供できる仕組みが整っているのは大きなポイントです。

あるアメリカの大学では、入学前に行う健康診断や寮の手続きといったチェックリストの中に、この心理的サポートのプログラムを組み込んでいます。

新入生たちは、大学生活に入る前にこのプログラムを通じて「大学生活の初期に感じる不安は誰にでもある、自然なものだ」と気づくことができます。

さらにこの研究チームは、このプログラムの効果が、アメリカの他の大学(749校)にも広く当てはまることをデータから示しています。

もし全米の大学がこのプログラムを取り入れれば、毎年約1万2000人以上の新入生が無事に大学1年目を乗り越えられるだろうという計算になりました。

これは学生個人だけでなく、社会にとっても大きな希望につながる成果です。

配信元: ナゾロジー

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