アフタヌーンティーブームから派生して、スコーン人気がすごいことになっている。
ロケットニュースでも過去に紹介しているスコーン系のイベントや、英国展なんぞは、もはやスコーンのコミケみたいな状態。
そんなスコーン人気を受けてか、このたび冷凍食品の雄・テーブルマーク(旧・加ト吉)が冷凍スコーンを発売していた! しかも2個入りで198円というお手頃価格!
・テーブルマークの冷凍スコーン
以前、記事で丸大食品が発売しているチルドタイプのスコーン(329円)を紹介した。
今回紹介するテーブルマークの冷凍スコーンは2個入りで198円と、丸大食品のものよりかなり安い。物価高で小麦もバターも高い中、この価格帯でスコーンを出せるのはかなりすごいな……と思う。しかも冷凍だから日持ちもするわけで。
さらに味にもバリエーションがあって
・紅茶スコーン
・チョコスコーン
と、2種類の展開になっている。
全国どこでも、近くのスーパーでスコーンが気軽に買えて、冷凍庫にストックして、好きなときにクリームティー(ミルクティーとスコーンのセット)を楽しめるのはめちゃくちゃいいなと思った。
・レンチン20秒でOKですと?
ちなみに、これは20秒レンジでチンするだけで出来立ての味になる……というのがウリ。自然解凍1時間でもOKらしく、解凍後にオーブントースターで2分ほど焼くとさらに美味しく食べられるらしい。
冷凍庫でカチカチになったスコーンが、レンチン20秒で焼きたての味に……?
ほんまかいなと思いながら、テーブルマークの言うことを信じてとりあえず20秒チン。
触ってみたけど……まだだいぶ冷たいな。うちのレンジが古いのもありそうだけど、焼きたてって感じではない。
というわけで、トースターで2分加熱。
こんがりキツネ色の焼き目がついて美味しそうな仕上がりに……。やっぱ焼き菓子はリベイクするに限る。
