最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル

週末パウダー予報(2/20~2/23)、日本一滑る気象予報士が「降雪エリア」をズバリ予測!

2月21日(土)にかけて

高気圧が日本の東へと移動し、南からの暖気が北海道まで流れ込みます。このため、北海道でも気温がプラスとなるところがあるでしょう。全国的に晴れる見込みです。

【北海道エリア】

晴れたり曇ったりでしょう。朝は気温マイナスですが、日中はボトムエリアを中心に気温がプラスとなるでしょう。春スキーの様相です。

【東北エリア】

ボトムエリアを中心に、前日、雪が緩んだところではアイスバーンとなるでしょう。朝イチの滑走は事故に注意しましょう。しっかりとエッジを研いでおくことをお勧めします。日中は気温がトップエリアでも東北南部でプラス、東北北部で0℃前後となるでしょう。しっかりワックスを調整しましょう。

【湯沢エリア】

引き続き、高気圧に覆われ晴れるでしょう。前日雪が緩んでいますので、朝はアイスバーンとなるでしょう。日中はプラス気温となるため、再び雪が緩むでしょう。ワックスチョイスを間違えないように。

【信越エリア】

晴れるでしょう。日中、標高の高いエリアもプラス気温になる可能性があります。雪質を求めるならなるべく標高の高いところがおすすめ。そろそろ湿雪用ワックスの出番です。

【上越エリア】

朝はアイスバーン、日中は晴れて雪が緩むでしょう。この先、この繰り返しになりますので、エッジを研いで、ワックスを切り替えておきましょう

【その他エリア】

晴れて気温が上昇します。西日本では夜間もプラス気温のままのところも出てきそう。雪解けが一気に進みそうです。滑走エリアが縮小するところも出てきそうですね。出発前にゲレンデの情報を確認しておきましょう。

2月22日(日)にかけて

日本の東の高気圧の縁を回って、暖かく湿った空気が流れ込み、西日本中心に雨の降るところがあるでしょう。東日本や北日本は引き続き晴れる見込みです。上空1500m付近の0℃線は北海道まで北上する予想です。

【北海道エリア】

さらに暖気が北上し、北海道でもプラスの気温となる見込みです。晴れるところでは日中ゲレンデ内で5℃前後となるところもあり、雪が緩むでしょう。

【東北エリア】

22日(日)、朝はアイスバーン、日中はプラス気温となって雪が緩みそうです。東北南部ではトップエリアでも7~8℃くらいまで気温の上がる可能性があります。雪解けにより雪の薄いところが出てくるかもしれません。

【湯沢エリア】

晴れるでしょう。朝はアイスバーンで、日中は春雪、ザラメ雪になりそうです。気温も10℃を超える所もあるでしょう。

【信越エリア】

朝はアイスバーン。日中は雪が緩むでしょう。朝は飛ばしすぎ要注意です。

【上越エリア】

こちらも朝はアイスバーン、日中は気温10度を超えてシャバ雪となりそうです。花粉などの汚れ対策も考えた方がいいでしょう。

【その他エリア】

気温が高く、完全に春雪です。特に西日本では雨の降る所もある見込みです。ウェアの撥水対策も忘れずにしておきましょう。

配信元: STEEP

あなたにおすすめ