最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
寂しさに押しつぶされそうな夜に…心が軽くなる対処法とは?

寂しさに押しつぶされそうな夜に…心が軽くなる対処法とは?

3. 自分のルーティーンを変えてみる

自分のルーティーンを変えてみる

「寂しいと思ったときは、自分を元気づければいい」「寂しいときは、何も考えないようにする」なんて言われても、寂しさの真っ只中にいるときは、何も考えないことすら難しいんですよね。

それもそのはず。ネガティブな思考回路って、脳の「クセ」のようなもの。だからこそ寂しい、悲しいと感じてしまう気持ちに陥ってしまうクセを矯正するために、ルーティーンを変えてみましょう。

たとえば、通勤の道を変えてみたり、いつも行かない場所へ立ち寄ってみたり……。また部屋の模様替えを行ってみるのもおすすめ。行動に紐づいて蘇る寂しい気持ちを防ぐために効果的ですよ。

4. 辛い気持ちを書き出す

「寂しい、助けて……」と思ってしまいがちな人は、人に甘えるのが苦手な傾向にあります。「寂しいと思っても、我慢しなくちゃいけない」この積み重ねが辛い気持ちを膨らませているのです。

辛い気持ちを人に打ち明けるには勇気が必要ですよね。「誰かに話してみよう!」と言われても、すぐに話せるようになるわけではありません……。そんなことができるなら、とっくにやっているはずです。

だからこそ、人に打ち明けることができない人は、辛い気持ちを打ち明ける練習として、寂しい気持ちや助けてほしい気持ちをノートに書き出してみましょう。匿名のSNSで発散するのもいいですね。

気持ちを言葉にして書き出す習慣をつけていると、どうして辛いのか? 悲しいのか? その理由も明確になってきます。

配信元: iVery

あなたにおすすめ