最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
【地元在住者が選んだ】ネームバリューが強いと思う「愛知県の公立高校」ランキング! 2位は「名古屋大学教育学部附属高校」、1位は?

【地元在住者が選んだ】ネームバリューが強いと思う「愛知県の公立高校」ランキング! 2位は「名古屋大学教育学部附属高校」、1位は?

 中部地方の中心として、経済や産業をけん引している愛知県。歴史ある背景と実績を持ち、知名度の高い公立高校も数多く存在します。

 そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、愛知県在住の男女を対象に「ネームバリューが強いと思う愛知県の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元在住者から支持を集めたのは、愛知県のどの公立高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう! なお、国立高校も回答対象としています。

第2位:名古屋大学教育学部附属高校

 第2位に選ばれたのは、得票率7.7%の「名古屋大学教育学部附属高校」でした。名古屋市千種区にある名古屋大学教育学部附属高校は、1945年に創立された「岡崎高等師範学校」を起源とする国立高校です。これまでスーパーサイエンスハイスクールやスーパーグローバルハイスクール、ユネスコスクールなど、さまざまな指定・認定を受けてきました。

 同校では生徒の個性・自由・自主・自立を重視しながら、「勇気ある知識人を中等教育段階から育成する」ことを目的に中高一貫教育を展開。2024年度・2025年度の大学入試では、国公立大学は名古屋大学・岐阜大学、私立大学は名城大学・南山大学などを中心に、多くの生徒が合格しました。

第1位:旭丘高校

 第1位に輝いたのは、得票率16.2%の「旭丘高校」でした。名古屋市東区にある旭丘高校は、1877年に創立された「愛知県中学校」を前身とする県立高校です。文部科学省から2期目となるスーパーサイエンスハイスクールに指定されていて、科学技術によって社会との共創を図るイノベーションを創出し、社会の変革をもたらす人材の育成に挑戦しています。

 同校では、「普通科」と「美術科」の2学科が用意されており、美術科では「写生旅行」や「古美術研修旅行」などの特徴的な取り組みを実施。2025年度の大学入試では、国公立大学は名古屋大学・京都大学、私立大学は立命館大学・同志社大学などを中心に、多くの生徒が合格しました。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。

あなたにおすすめ