最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
【地元の30~40代の女性に聞いた】本当に住みやすいと思う「大阪府の街」ランキング! 第2位は「豊中市」、1位は?

【地元の30~40代の女性に聞いた】本当に住みやすいと思う「大阪府の街」ランキング! 第2位は「豊中市」、1位は?

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、大阪府在住の30~40代の女性を対象に「本当に住みやすいと思う大阪府の街」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 商業都市として発展を遂げ、個性豊かな街が多く存在する大阪府。そのなかでも、地元の30~40代の女性から支持を集めたのは、どこだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

第2位:豊中市

 第2位に選ばれたのは、得票率6.5%の「豊中市」でした。大阪府の北部に位置する豊中市は、北部を箕面市、南部を大阪市に接した、北摂地域の閑静なベッドタウンです。鉄道は阪急宝塚線・北大阪急行・大阪モノレール本線などが利用でき、道路網も整備されているほか、伊丹市と池田市にまたがって大阪国際空港も立地しています。

 商業施設が充実しているほか、梅田やなんばなど大阪市内の主要エリアへもアクセスしやすいので、買い物にも便利です。吹田市との市境には広大な敷地を誇る「服部緑地」が広がり、豊かな自然に加えてバーベキュー場・プール・スポーツ施設なども存在しています。

第1位:吹田市

 第1位に輝いたのは、得票率7.0%の「吹田市」でした。大阪府の北部に位置する吹田市は、三島郡吹田町・千里村・岸部村、豊能郡豊津村の4町村が合併し、1940年に誕生した市です。全国のニュータウンのモデルとなった「千里ニュータウン」がつくられ、1970年には吹田市が「日本万国博覧会」の会場になりました。万博の跡地は「万博記念公園」として整備され、シンボルである「太陽の塔」のほか、「国立民族学博物館」や温泉などが入っています。

 鉄道はJR・阪急・Osaka Metro・大阪モノレールなどが利用でき、近畿自動車道や名神高速道路などの道路網も整備されているため、交通アクセスは良好です。また、ショッピングセンター「ららぽーと」や体験型ミュージアム「ニフレル」などが入る日本有数の大型複合施設「EXPOCITY」もあるので、さまざまな楽しみ方ができます。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。

あなたにおすすめ